ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

琵琶湖バレイ

今日はワンと琵琶湖バレイに。

山の上ならちょっとは涼しいかと。

山頂まではロープーウェイで。
大型犬でもOKなのはうれしい。
0182c4edc4f8e5aedf60dea6f4384989cebe5f33a1.jpg

乗り場には沢山の貸し出し用のクレートが。
数やサイズも豊富。もちろん無料で貸してくれる。

01f89e7a21fca53696bdd51923c9b1b82d6146213f.jpg

大型犬用のクレート2台を借りて空とフーガは一緒に1台に入ってもらう。

01af9a829756c81ef237ff981d4c2f964ccd1f36c5.jpg

出入りがしやすいようにドアのすぐの所にクレートを置いてくれる。
平日朝一番のロープーウェイだから空いていたからいいけど、混んでる時は
けっこう迷惑かも。

011bf9ffe578b938ceacd13ada1a4e6a7918b42720.jpg

高っ!! 上から見ると琵琶湖も案外小さいや~ん。

0181bbf8fd2d19bf9471496890525ce300db15b53d.jpg

5分もかからず山頂へ。
山頂は風は涼しいけど、やっぱしかなり暑い。
歩いたらもう汗だく。今日は今年一番の暑さだったみたいやから仕方ない。
下界よりはマシでしょう。

01ab5c3c86ead1787163d4ce34fb4df0a6eae3c7cc.jpg

まずはドッグランでガス抜き。
坂になっているので、いい運動になる。一緒に走るこっちが辛い。

01fe6d474363e03314742914239e832c2a81b679e1.jpg

ちょっと休憩~

休憩の後は向かいの山の山頂まで散歩。
山頂まではワンもOKのリフトもあるけど、さすがにデカイ犬はきびしい。
暑いけど歩くしかない。
しかもかなりの斜面。 そりゃスキーのゲレンデやもんね~

01b5949ddb8d1ade4991769bc9783561f009128ea0.jpg

30分くらいで山頂へ。途中グランがへばってしまってトボトボとしか登れない。
疲れ切って足もフラフラ状態。
グラン 体力ないねぇ~   暑いからしゃ~ないか。

0164dacae24c19132eec9d31bbf7a82a410465d0ce.jpg

あまりの疲労に完全に寝っ転がるグラン。
全てを出し切ったらしい。


お昼頃からは続々とお客さんが登ってきたので撤収。
週末は結構ワン連れも来るらしい。

01949814adbd817a8cf3a7462c352d1c586b057a43.jpg

帰りももちろんロープーウェイ。

ロープーウェイを使わずに歩いて山頂まで来るワン連れもいるらしい。
我家は人もワンも無理ですな。


0101a5067d5715b12cfe4bec4c1a5cfb53484e19ac.jpg

頑張ったんでご飯も豪華に。
ワン達はまさしく 「食う・寝る・遊ぶ」の生活。
まったく羨ましい!!


また涼しくなったら遊びに行こう!!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

朽木キャンプ

週末は2泊3日で滋賀の朽木でキャンプ。

といってもずっと寝てただけ。

ちょっと川で遊んで、後は食べては寝るの繰り返し。
いったい1日何時間ぐらい寝てたんやろうか。
もちろん寝るのはワンも一緒。

01b3d26f11ba9db6a4d3ab0c1ede4ec03a596bb9ca.jpg

01f2b33aec66ff794288a29d9a37471ba702bd198b.jpg

014c727d67944eb62f3e31f3f2b2698edffbbb85ac.jpg

0178792bd12f7aa6f5880266915008ce4ce86557e1.jpg

018a9e807d5b93e21e356862536bc3696e1dee07c0.jpg

家でも昼間はずっと寝てるけど、自然の中で寝るのとはまた違うやろう。


最近はキャンプに行っても特に何もしない。 調理もしないし。
ただ ボ~ッ としてるだけ。 何も考えず、ただ景色や状況を目に映しているだけ。
頭の中はずっと空っぽ。
これをリフレッシュというのか? それとも歳をとってアホになってきているだけなのか?

011bf94e196f700ab550bae794a56a0678e59c6bde.jpg

歳をとってもこれだけは止められないワン達。
ただ朽木も河川の整備が進んでいて、遊べるところが少なくなってきている。
毎年ワンと泳いでいた場所も埋め立てられてしまった。
自然が自然で無くなくっていくのは残念ね。

今年はどこに泳ぎに行こうかなぁ~??


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

遅い夏休み

遅い夏休み

3年ぶりに朝霧高原・清里方面に。
3年前は年末やったっけ。


↓ 3年前の写真
DSC00605.jpg


今まで何度も朝霧に行っているけど、いつもこんなに綺麗に富士山が見えていた。
けど今回初めて富士山1度も見えず。世界遺産になっても見えなきゃ意味ないし。

まぁ天気はなんとか雨も降りそうで降らず。
台風が来ているらしかったけど、雨にもあわずに遊べたので富士山はまた今度に
見れますように。

IMG_20130913_065922.jpg

091503.jpg
091502.jpg
IMG_20130912_120350.jpg
IMG_20130912_131342.jpg

2泊3日で走って・食べて・ゴロゴロしての繰り返し。

食事はワンも一緒に入れるところでいただく。
観光地でワンも一緒に入れるようなところは基本的にお値段も高め。
そのぶん雰囲気も良いし、ワンも一緒なんでこっちも安心。
お昼に結構お金を使ってしまうので夜は2日ともコンビニ弁当かカップラーメン。
キャンプなのにそんなのありか!? って感じ。
最初はバーベキューなどする予定だったけど、面倒くさいんでやんぴ。
お風呂もわざわざ車で移動するのが面倒くさいんでやんぴ。
どうせ2人とワンだけやしね~
歳をとると色々面倒になってくるなぁ。


091504.jpg

091505.jpg

091508.jpg

グランも初めての遠出やのにすごくなじんでいて、色んなルールもちゃんと理解していた。
ズッコケるところとお利口さんのところのメリハリが利いていたぞ。

091506.jpg

091507.jpg

IMG_20130913_122632.jpg

IMG_20130912_191300.jpg

IMG_20130914_060059.jpg

IMG_20130914_185756.jpg


行きたいところがまだまだいっぱいあったのに、ぜんぜん行けなかった。
まだまだ何度も通わなくてはいかん。
あと1泊くらいできたらいいのにねぇ~


118.jpg
131.jpg



フーガとグランもお互いがトラブルにならないように気を使っていて
ちょっとずつではあるけど良い方向にいっているかもしれない。
それが感じ取れたのが一番嬉しかった。
まだまだ目は離せないけどね。


やっぱしみんな一緒が一番いいからね。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

美山で川遊び

今日は美山で川遊び~

今日は気温・湿度もそれほど高くなく快適。

ここは浅瀬が多いのでグランもなんとか遊べる。

201307191.jpg

201307194.jpg

201307193.jpg

201307192.jpg


我が家のワンはアンポンタンなワンばかりなんで、人間2人でワン3頭を見るのは

とっても大変。必ず1頭がノーマークになるのでその隙に草を食べるという悪さをする。

いっつも空は草の食べすぎで帰りの車中で大量の草を吐いている。

案の定、フーガは車でゲロゲロに。

何回やってもこれだけは覚えてくれへんなぁ~


まっ 楽しく遊べて何よりですな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初泳ぎ

暑い! 

暑すぎる!!!


まだ7月頭やけど辛抱たまらず安曇川で初泳ぎ。

012.jpg

水は冷たいけどそこが気持ちいい。もう全然泳げる。

空とフーガはいつものように大ハッスル。

フーガの犬カキする前足が体に当たってミミズ腫れが何箇所もできてしまった。


グランはやっぱし水は好きじゃないみたい。

手足をつけるくらいは大丈夫やけど、決して泳ごうとはしない。

最後は 「もう帰る~!!」 って鳴き出す始末。

でもそんな不器用?なところがグランの魅力。


032.jpg


IMG_20130708_153533.jpg


いっぱい遊んだ後は乾くのを待ちながら休憩。

グランは遊び疲れというより精神的に疲れたのかも。


川に行くといつも思うのが、40過ぎたおっさんがガッツリ川に入って遊んでいるのは

異様な光景やろう。

子供連れもよく見かけるけど、子供達は泳いでいても親たちはだいたい膝くらいまで

入っているだけ。子供と一緒にガッツリ泳いで遊んでいる人はあまりいない。

自分なんかは例え着替えを持って行っていない時でも飛び込んでしまうんやけど。

何度裸で帰ったことか。 大人として恥ずかしいわ。


暑い夏は大大大嫌いやけど、川遊びだけは楽しいね~

さあ、今年は何回行けるかな~?


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ドキドキ☆スプリングキャンプ~!!

約2年ぶりのキャンプ。

久々という事もあり近場の朽木へ。
ほんとうは富士山方面に行きたかったんやけど~


017.jpg

グランは初めてのキャンプ。色んな決まり事があるので徐々に教えていかなければ。



DSC_1474.jpg

空とフーガは我が家のキャンプのルールをしっかり理解している。
理解してるけども好奇心に負けて守らないだけ(笑)



DSC_1530.jpg


DSC_1459.jpg

1ワンに1台のコット。めちゃ贅沢な! 人間様はワンに許しを得て貸してもらうシステム。
基本的に遊びや散歩以外はこのコットの上で過ごしてもらう。



062.jpg

夜は焚き火。朽木の夜はめちゃくちゃ寒くて焚き火なしではおれん。
焚き火は3年ぶりくらい?


DSC_1519.jpg

キャンプで一番気持ちいいのが朝。フーガが4時に起こしてくれる(涙)
まぁテントでは寒くてあまり寝れなかったけど。
フーガとグランを一緒にトレーラーに入れるわけには行かないので、
自分とフーガはテントで。
テントは夜中すんげー寒かったのに、トレーラーは暑かったらしい。
フーガ お前のせいやぞ~



DSC_1623.jpg

朽木での楽しみはもちろん水遊び。
水の苦手なグランも朽木くらいの浅瀬ならなんとか遊べる。
空とフーガは当然本気モード。
グランがちょっかいをかけて邪魔するとめちゃくちゃ怒る。



DSC_1768.jpg

DSC_1778.jpg

DSC_1842.jpg



そんなこんなの2泊3日。
な~んにも考えず、ただぼ~っとしたり、昼ねをしたりで終了。
脳ミソはリフレッシュできたかも。
まぁ1日仕事に行ったら元に戻っちゃうけどね。

グランもリラックスして楽しそうやったし、ちょっとはルールを覚えてくれたみたい。
これでキャンプに行きやすくなったかな??

次は秋やね~




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

淡路島で散歩

今日はワンの日。

曇りの予報だったのでワンと近所に買い物に行くつもりが
予報がはずれていい天気だったので昼前から淡路島へ。

DSC_1265.jpg

散歩第1ラウンドは国営明石海峡公園へ。

2年前の冬に空とフーガと来たことがあったけど、その時は冬なんで花などは咲いてなく
寂しい感じやったけど、今回は花も緑も綺麗で楽しいお散歩ができたよ~

DSC_1244.jpg
桜も種類によっては咲いてる。見頃はもうちょっと先かな。

ENIMAGE1363941109315.jpg

DSC_1258.jpg
グランだけ石の上に登れない~

DSC_1253.jpg

DSC_1278.jpg

DSC_1268.jpg

DSC_1292.jpg

DSC_1283.jpg

DSC_1304.jpg

花を見ながらのんびり散歩。
ワンよりも人間のガス抜きができました~



遅い昼食の後、お散歩第2ラウンドはハイウェイオアシスから続いている公園へ。

この公園の奥の方にはとても大きな広場があって、しかも過去2回来たときも
誰も居ない穴場スポット。
ここでちょっとワンのフリータイム。今度はワンのガス抜き。

ENIMAGE1364111436028.jpg

ENIMAGE1364111947080.jpg

走りまくってフーガなんかフラフラで千鳥足状態。
僕らも歩きすぎて足が痛い~

空とフーガは今まで色んなところに連れて行ってあげたけど、グランはほとんど
遊びに連れて行ってあげていない。
今年はガンガン行こう!!


でも次は父ちゃん自転車で淡路島走るからワンは留守番やで~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

