ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
07



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

散歩

夕方から山田池へ。

今日は湿度はそんなにないから日が落ちたら結構涼しい。

ワン達もご機嫌。


明日から5日ぶりの仕事。

腰 大丈夫かな?

散歩

グラン

3頭で



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

乗ってビックリ

先日BLASTにて店長車であり試乗車のスペシャのルーべSL3にちょっぴり乗せてもらいました。

腰が痛かったが誘惑に負けてね。

試乗って言っても普段着で靴もスニーカーやし、15分程度近所の坂を走ったりしただけやけど・・・

正直ビックリした。 これはすごい!!

何がすごいかって、ブレーキめっちゃ効くやん!!!!!

ルーべももちろん良かったけど、一番印象に残っているのはブレーキの効き。

握ったら握っただけ減速して止まりそう。ちなみデュラのブレーキ。

前から気になっていたけど、自分のターマックは完成車で買ったんやけど、

STI レバーが現行のデュラでブレーキは一世代前のアルテグラSL 。

ブレーキ


この組み合わせってレバー比の関係で現行シリーズ同士の場合より1.2倍の力が必要なんやって。

いやいや、1.2倍の力をかけたってあんなに止まらんで。

もちろんデュラとアルテグラの違いやバッドのゴムの状態もかなりあるとは思うが

まさに衝撃やった。

いつも山の下りなんか減速はしても何かあった場合すぐに止まれる感じがしないもんな。

だから下りはゆっくり下るのです。(プラスめっちゃビビリで下手くそやし)


そういやこのバイクを買ったときに店長にも 

現行のアルテグラに換えたら? って言われてたような。


これは危険や! 危ない! 何かあってからでは遅い! ブレーキは一番重要や!
こりゃ早急に現行ブレーキに移行せな!!!


と言う都合のいい言い訳ばかりを考え、自分を、または嫁さんをまるめこもうとする毎日です。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お昼ね中

ラン君 お昼寝中~

気持ちええんやね~

grun

スーパーリラックス!

grun

見てるこっちまで眠たくなってきたわぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポーツようかん

今日も休み~

やっと腰も痛くなくなってきて、昨晩はこの2週間で初めて夜中に腰の痛みで起きることもなく

ぐっすり寝ることができた。

ぎっくり腰になったのは体が硬過ぎるのが原因らしい。

毎日ストレッチでもせなあかんな。


最近行きつけの自転車屋のBLASTで見つけたのがコレ。

yo-kan

井村屋のスポーツようかん。

自転車に乗ってる時に補給食としてミニようかんをよく買うんやけど、その普通のようかんを

補給食として作り直したものらしい。

栄養成分を比較してみると、

スポーツようかん
エネルギー 171kcal
たんぱく質 1.8g
脂質 0.2g
炭水化物 40.5g
ナトリウム 79mg
カリウム 17mg
マグネシウム 10mg
カルシウム 23mg

ノーマルの練ようかん
エネルギー161kcal
たんぱく質 2.0g
脂質 0g
炭水化物 38.3g
ナトリウム 16mg

カロリーもちょっと増えて、いろんな栄養素も付け加えられている。

そして何より塩分が約5倍に。

汗の出る季節はこれは重要でしょう!

特に自分なんか汗で塩まみれになるので。


肝心の味はというと・・・

塩味が効いていていい感じ。

普通のようかんは少し甘すぎるけど、このスポーツようかんは塩が効いて

甘すぎないので食べやすい。

値段は100円くらい。

普通のが70円くらいなので少し割高感もあるけど、

ワンコインでこの成分なら30円高くてもこっちを買うかな。

ウイダーなんかよりかさ張らないし、食った気もするしね。

ということで箱買い。

yo-kan*12

といっても12個入りで1200円。


ぜんぜん走らんくせに補給が必要なのかとは思うけど・・・


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

タイヤレバー

暑すぎるやんけ~!!

まだ7月やよね・・・

それなのに自転車乗りはスゴイわ~

昨日車で買い物に行く途中でサイクリングロードの近くを通ったら

団体さんを含めロードの人を20人くらい見た。

11時頃で気温も余裕で30度は超えていたし、日陰も無し。

まだまだこれから暑くなっていくというのに・・・

自分は腰痛じゃなくてもこんな時間には自転車に乗ろうという気にはなれへんわ。

こんな炎天下に走ってる人がおかしいのか?

それともロードに乗ってるくせに暑いからといって乗らない自分がおかしいのか?

まぁいつまでも速く走れない理由はこんなところにあるんやろうなぁ~。


でも涼しくなったときのためにちょこちょこ自転車関係の買い物はしてたりして。

irc

IRCのチューブレス用のタイヤレバー。

チューブレスはタイヤの取り付けが大変らしい。

専用のタイヤレバーがないとなかなかホイールにはめれないとか。

コツもあるんやろうけど、アルテグラのホイール買ったときもお店でタイヤをつけてもらったので

外でパンクしたらドえらい事になりそうなので。

今までは パンクはせんやろう! と決め込んでいたし、パンクしても小さい穴なら

チューブレスは徐々に空気が抜けるので何度も空気を入れながら家まで帰ってこれる・・・らしいので

大胆にも空気入れ以外何も持たずに走ってた。

けど最近周りでパンクが多発してるので怖くなってこのレバーを購入。

これでパンクしたらチューブを入れてクリンチャーとして帰ってこようかと。

しかしこのレバーならほんまに簡単にタイヤにはめれるんやろか?

IRCのページの動画では簡単にやってるけど。

不器用な男ですから・・・!!


このレバー2本で1000円弱やったかな。タイヤレバーにしたら高い!

せっかく買ったんだから・・・なんてことはなく、願わくば使うことのないように・・・・・






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

再開

以前のブログの管理のパスワートなどなどがわからなくなって4ヶ月。

めんどくさくなって放置してたけど、こちらで再開しようかと。

ワンたちはみんな元気。

相変わらずフーガはグランを攻撃しようとするけど、自分たちが

喧嘩にならないような状況作りをできるようになれたので、

一応3月以降は血まみれの喧嘩はナシ。

いつか3頭がみんな家の中でフリーになれることを夢見て

ぼちぼちとやっていきましょうか。


自転車は相変わらずそんなにのれてましぇ~ん。

いまは先週からのギックリ腰のために療養中。

なかなか痛みがとれないので明日また別の病院にいこうかな。

fuga

すっかりご無沙汰になっていた山田池にもまた行きだしました。

フーガが一番喜んでいる。 いい顔してるぜ!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

