ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
1
4
6
7
8
9
10
11
12
14
17
18
19
22
25
26
28
31
10



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

楽しい休日

今日はトレーラーの車検が完了したので琵琶湖の

マリナRVにトレーラーを引き取りに行く。

その前に30分だけ琵琶湖でバス釣りをさせてもらうことに。

10年位前はよくバス釣りに行ってたけど、ここ最近は

春に1回だけしか行かない。

まぁ釣れなくても釣りをやったという満足感が欲しかった

だけなんで、ポケットにワーム4本とハサミだけ持って釣り開始。

昨日に続き琵琶湖でもすごい強風で釣りにならない。

昨日は自転車で風に泣かされ、今日は釣りで風に泣かされる。

なるべく風の当たらないところで釣りをしたけど、釣れる気配は

全くなし。

そろそろ30分になるのでラスト2投と思ってキャスト。


・・・ん   なんか重いかな?

一応合わせる。

でもただ重いだけ。  また藻の塊か・・・・・




と思ったら

ENIMAGE1351568021106.jpg

なんと60UP!!

それほど太ってなかったんで写真では大きく見えないが、実際はかなりビビッた。

人生2回目の60UP。 それも1回目は今年の春。


20120428072837.jpg

これが春に釣ったバス。めっちゃ太っててこれぞモンスター!!

年2回で60UP2本とは腕前はプロ級か!?? しかも今日は30分で(笑)

こんなラッキーが続くと逆に怖いわ・・・

来年は釣りはしないでダメダメな自転車に専念するかな。


でトレーラーを引き取る前にもちろん店の前にある梅の郷ドッグランへ。

今日も貸切~

ENIMAGE1351570894597.jpg

ENIMAGE1351572426160.jpg

ENIMAGE1351572450198.jpg

ENIMAGE1351571862366.jpg

天気も良く、とても気持ちいい。

空とフーガはいつも通りボールやおもちゃを追いかけて走り回って大ハッスル。

でも今日はグランが一番楽しそうやった。外ではフーガともうまく間合いを

はかって遊んでる。グランも成長したのかな~


トレーラーを牽いて帰るときに高速の出口のETCのバーが開かない事件があったりと

今日は盛り沢山の休日。昨日は自転車にも乗れたし心も体もリフレッシュできた。


でも明日からまた仕事   イヤヤなぁ~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今日のうどん

ENIMAGE1351482352138.jpg


今日もお昼が近くなったらいそいそと自転車でたなか家へ。

今日のうどんはかけうどん(大)にまいたけと鳥の天ぷらをトッピング。

お腹いっぱい。

自転車に乗るには大盛りはお腹いっぱいになりすぎるかな。

もうお腹パンパンでブラケットも持てましぇ~ん。

のんびり精華町からくろんど池経由で帰宅。 60キロ

最近は自転車に乗るついでにうどんを食べるのではなくて、

うどんを食べに行く交通手段として自転車に乗ってる感じ。

ゆる~くでいいんやないかな~


コンビニで休憩してるときにガラスに宇宙刑事ギャバンの映画の

ポスターが貼ってあった。

今頃そんなんやるんや~   ビックリ。

TV放送してたんって25年以上前とちゃうやろか。

シャイダー シャリバンはほとんど見てなかったけど、ギャバンは見てた

んで懐かしい。 何の話かわからん人も多いやろなぁ~

映画 見てみたいかも。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

クランク

ルーベのパーツをどうするか検討中。

基本的には今のターマックのパーツを移植するんやけど、

クランクとサドルをどうしようかなと。


クランクについては今はノーマルクランクを使ってるけど、

今度はコンパクトにしたいと思っていて。

だってもう坂はしんどいよ~(笑)

カセットは11-28・12-27を使ってるんでフラフラになりながらも

まぁ何とか上れるけど、もうちょっと楽に行きたいんでね。

で、色々クランクのことをBLASTの店長に相談してる最中。



候補その①
ENIMAGE1351168269416.jpg

今使ってるフルクラムのレーシングトルクRRS。
これはデザインもめっちゃ好きですごく気に入ってる。
変速もカシャッと決まるんで普通はこれをそのまま付けるわな~
カルトベアリングも付いてるし。
でも52-39のノーマルクランク。
これだったら出費もほとんど無いんでいいんやけど・・・



候補その②
ENIMAGE1351164639229.jpg

もともとターマックプロの完成車についていたスペシャのカーボンクランク。
これもデザインは変わってるんで好きやった。
クランク長は172.5mmやけど、使ってたときは172.5mmと気づかずに
ずっと乗っていたくらいやったんでそれは別にいいかなと。
チェーンリングはは53-39。アウター53って・・・
あと変速はあまり良くない。ガッシャーン!って感じで、よく変速に
失敗してたような。
レーシングトルクRRSに換えてフロントの変速がめっちゃ良くなったのを
覚えてる。それほどフロントの変速は頻繁にしないんでいいかなとも思うけど。
ベアリングもルーベのセラミックベアリングがそのまま使えるのもいいかな。


候補その③
②のスペシャのクランクの変速が悪くノーマルクランクという弱点を
カバーするためにスパイダーアームをコンパクト対応のものに換えて
チェーンリングも新型の変速に良い物に交換する。
一度このチェーンリングの自転車に乗ったけど変速は良かった。
しかもチェーンリングは52-36で。
リアが28Tだとフロント34は軽すぎる気もするんで、36ならちょうど
いいかもしれない。
お値段4万円くらい。ちと高い。


候補その④
ローターのクランクと楕円のQリングに。
このクランクはBLASTに置いてあってカッコいいなぁ~と。
楕円チェーンリングも評判がいいみたい。
自分にそんな楕円リングがいるとも思えないけど、
なんか楽しそうやし。
でもお値段6万円くらい。う~ん 高い。


候補その⑤
シマノのアルテグラのクランクに。
性能は問題ないし値段も上の2つより断然安い。2万4千円くらいかな。
でもシマノのクランクのデザインはあまり好きじゃないんで。
なんかメカっぽいというか、なぜかガンダムを連想してしまう。
でも黒っぽいカラーのやつはルーベのフレームに合うかも。



う~ん  悩む。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

なぜに今

昨日からの続き。

なぜルーベSL4が発売された今にSL3なのか?

理由はいくつか。


まずはルーベに憧れみたいなのがあって。

そんな中、2010年にカンチェラーラがルーベSL3のプロトでスーパー独走優勝。

ほんまにあれは凄かった。

あの独走のときはフレームもアップで映されたりしてて、

「あっ!あれはルーベの新型や!ケーブル内装やんか。かっこいい・・・」

なんて思いながら見ていて。

いまだにその時のパリルーベと新城選手が3位になったジロは

TVのハードディスクに残してる。

だからボーネンのSL4よりカンチェラーラのSL3の方に乗ってみたい。

なんかボーネンっていったらターマックSL2ってイメージがあるし。


次にカラーリング。

実はめっちゃ黄色好き。

別にマイヨジョーヌとかじゃなくて子供の頃から好きな色は青と黄色。

前に乗っていたロードもオペラの黄色系のフレームやったし。

実際にSL4のカラーリングは見てなかったけど、なんか違うかなと。

実際に見たらめっちゃかっこよかったけど(笑)

で、次は黒系のフレームに乗りたいなぁと思っていたところに

黄色が入ったSL3。 もうこれしかないなと。

でもこのカラーリングは見たこと無かったしネットで検索してもほとんど

ヒットしなかったので迷ったけど、54サイズのメーカー在庫がラスト1

だったのでもう勢いで。


あとはSL4のほうがかなり剛性が上がってるらしい。

加速がいいとかダンシングしてもよく進むとか書いてある記事がほとんど。

わたし・・・加速とかしないし・・・ダンシングもできないし・・・・・

そんな剛性いらんやろうと。まぁSL3でもS-WORKSなんでそれなりに

剛性はあるんやろうし。

といってもやっぱし最新のテクノロジーの詰った新型にも乗ってみたかった

けど、竹谷賢二さんのSL4のインプレの記事を見てSL3に決めた。

その内容的はSL3は大きな振動をフレームとフォークで吸収し、微振動を

タイヤとサドルでとる。SL4は大きな振動はシートピラーのコブルコブラー

で吸収し、フレームはより走りにふったらしい。

さらにわかりやすい表現で、SL3は高級車での高速道路のクルージング走行、

SL4 はその高級車の足回りを固めて追い越し車線を快走する感じらしい。

これを読んでやっぱし自分はSL3やなと。


あとは価格ね。

SL4はSL3より4万円も下がって魅力的やけど、SL3はもっと魅力的な価格

にしてもらえたので。


そんなこんなでROUBAIX SL3。



次はパーツの問題を。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Roubaix

今度フレームがルーベSL3になる予定。

なんでルーベかっていうと、もともとルーベに乗りたかったから。

今乗ってるターマックPROを買う時にほんとはルーベが欲しかった。

でも2009年の11月くらいだったので、もう2009モデルのルーベは売り切れで。

ターマックなら残ってるよ~ ということでターマックに。

なんてったってカラーリングがすごく気に入ったし、価格も型落ちになるんで

ビックリ価格にしてくれたもんで。

今でもカラーリングは大好きやし走りに不満があるわけではない。

だいたい剛性とかわからんし、走りに不満が出るほど乗りこなせないし。


でも やっぱし乗り心地がいいってのには引かれるのよね~


5月のBLASTの集まりで淡路島を走ったときにハイウェイオアシスの

駐車場でちょっとだけ店長のルーベSL3に乗ったけどビックリした。

インターロッキング(?)って言うの? 地面にレンガを埋め込んだ舗装のこと。

ここを走るともちろん自分のバイクはカタカタカタと振動が伝わってくる。

そんなの当然。 でもルーベで同じところを走ったら全く振動が無い。

普通のアスファルトと変わらずスムーズに進んで境目さえわからんかった。

また自分のバイクで走るとやっぱり振動が。

ほんとにこれは自分にとって衝撃で・・・

ああ~ これなら快適に走れるかなぁ~ という妄想が・・・


でいろいろあってこんなことに。


でもなぜSL4が出たのに今更SL3なの?

まぁ いろいろあるんよ(笑)

ENIMAGE13507281696251.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

散歩

ENIMAGE1350805117329.jpg


ENIMAGE1350805168427.jpg


ENIMAGE1350805213761.jpg


いつも暗くなってからの散歩ばっかしやけど、

やっぱり明るいうちの散歩は気持ちいいね~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

まさかの

ENIMAGE1350709571704.jpg


これが・・・


ENIMAGE1350728169625.jpg

ENIMAGE1350728502406.jpg


これになる予定・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

かすうどん

今日は自転車に乗らないと決めていたけど、仕事でいろんなトラブルが

重なってもう自転車に乗らずにおれない!!

自転車に乗ってる時は

しんどい 疲れた もうイヤや 休みたい 

こんな事しか考えない。

もしくは頭の中は真っ白。

だから嫌な事も頭から離れるし、走り終わったらスッキリする。

自分にとって自転車は体より精神的にいいのかもしれん。


ということでちょっと自転車に乗ることに。

サイクリングロードから同志社大学方面、ちょろっと山を登って

精華町からまたサイクリングロードへ。

昼頃になったので帰ろうかと思ったら、井手町に近いことに気づく。

で、またまたうどんのたなか家へ。

ENIMAGE1350701740332.jpg

今日は かすうどん と なすびの天ぷら で。

今回初めて温かい出汁のうどんを食べたけど、めちゃくちゃウマい!!

出汁が関西風ではなくて、なんて言ったらいいかわからんけど

まろやかで美味しい。

これからの季節は温かいうどんで決まりや!

今度はきつねうどんにするかな~


お腹も一杯になったので帰りはのんびり鼻歌を歌いながら走る。

今日も美味しいものを食べて楽しく走れたわ~

仕事のストレスも解消やね!?


走行距離 80キロ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

びわこ梅の郷ドッグラン

今日はキャンピングカー屋さんのマリナRVさんに

トレーラーの車検のために1年ぶりにトレーラーを牽引して

琵琶湖まで。マリナRVは今月から琵琶湖の西側から東側に移転

したばかり。そして移転先の同じ敷地にびわこ梅の郷ドッグランが

あるんで、ついで?にドッグランへ。


ENIMAGE1350352385763.jpg

キャンピングカー屋さんの前がドッグラン

ENIMAGE1350352287398.jpg


ここ いいです。

写真に写っているほどではないけど、かなり大きい。

しかもそれが区切られて2箇所(貸切用の細長いのもあり)も

あるんで相性が悪い子がいたら移動できるんで便利。

今日も先客でトイプーの方が居たけど、うちのワンはお行儀が悪いんで

隣のスペースで遊ぶことに。

どっちのスペースも木が植わってて日陰もできるし障害物になるんで

ワン達も楽しそう。僕らが遊んだスペースには溝のようなデコボコも

あるんでワンもジャンプしたりして飽きなさそうやし。

ドッグランって設備が綺麗とかカフェが隣接してるとか、より飼い主の方が

楽しめたりリラックスできたりする所と、設備はそれほどやけど

コースや地形変化などにより、よりワン達の方が楽しめるドッグランが

あるけど、ここは後者の方。

もちろんどっちも備えてるほうがいいけど、それはなかなかねぇ~

僕はこういうドッグラン大好き。

ENIMAGE1350352047325.jpg

ENIMAGE1350353275464.jpg

ENIMAGE1350351971468.jpg

ENIMAGE1350353064352.jpg

普段あまり自由に動き回れないグランが楽しそうにお兄ちゃんとお姉ちゃん

の後を追いかけてるのを見るとすごく嬉しい気分になる。

僕らの間ではグランはドンくさくてお間抜けさんのイメージしかないのに

全力疾走しながらフーガをピョンと飛び越えたのを見たときはビックリした。

お前!そんなことができるのか!!!  って。

まぁボーダーと比べてしまうからグランも損するわな~


後の予定があったので1時間しか居れなかったけど、みんなすごく楽しそうやった。

こりゃまた行かなあかんわ!



トレーラーの車検が終わったら取りに行かなあかんから

そのときはまたついで?に行こうかね!!



ENIMAGE1350364992394.jpg
ENIMAGE1350364421983.jpg


帰りはぐっすり。

出し切ったんやな。今日の晩御飯は美味しいぞ!!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

楽豚へ

土曜に続き今日も自転車で。


自分としては珍しく前日に目的地が決定。

伊賀上野にある豚料理の楽豚さんに行くことに。

ここには車で2度ほど行ったことがあり、豚丼が美味しかったので

久々に行きたいなと。

でも距離はおそらく150キロ越え・・・

まっ次の日も休みやしいいか。


朝ゆっくりしすぎて9時前に出発。

まずはサイクリングロードから大正池を登り和束へ。

ここからは三国越林道へ。

ここは4年位前に先輩と行って途中でビビッて引き返したところ。

最初は結構登るけど、あとはちょっと登って下っての繰り返し。

これが精神的にキツイ。距離もめっちゃあって同じ様な景色がずっと続く。

車も自転車にも誰にも出会わなかった。走りやすいっちゃ走りやすい。

途中から道をそれたら何かスゲー細い道に。軽1台がやっとな感じ。

あらかじめルートラボで他の人のコースをユピテルに入れていたから

そのまま進んだけど、GPSが無かったら絶対に通らない道。

またそんな道が永遠続く。

結局307号線に出るまで2時間くらいかかった。

信楽あたりに出たけど、ここから意外と楽豚まで遠い・・・

地図で見たときはすぐそこやったのに。 あたりまえか

営業時間が14時までなんで間に合うか不安になりながら

でも今更引き返せないのでヘロヘロになりながらなんとか13時に到着。

距離は85キロ。


ENIMAGE1350273974326.jpg


炭火焼豚丼大盛り 750円

ちょっと少なめだったので特盛でもよかったかも。

食べ終わった時点で1時30分。

行きのようにもう山は通らないけど、ダメージのことを考えると

もう明るいうちには家に帰れないだろうと腹をくくる。

帰りも山は無いけどなんだかんだで登りがあってフラフラに。

307号線からいつも登ってきている湯船を下って和束・加茂

そして木津のサイクリングロードへ。

もうあとは平坦ばかりやと思っていたらずっと向かい風・・・

ENIMAGE1350286691549.jpg

京田辺あたりで最後の休憩。

もう暗くなるとわかっていても休まずにはいられない・・・

最後は暗くなってきたけど5時30分に何とか帰宅~



距離は168キロ。

あ~ お尻と股ズレが痛い。



当分豚丼は要らねぇっす!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

自転車で

やっと肋骨の痛みがましになったので久々に自転車で。

とりあえず大正池に行くことに。


ENIMAGE1350097757552.jpg

大正池を登る前に腹ごしらえ。

先日行ったうどんのたなか家へ。

土曜の昼12時頃だったので混んでいるかと思いきや空いていた。

食べたのは あつぶっかけ。

温かいぶっかけうどんでめっちゃおいしかった。

うどんってツルッと食べれて自転車の補給食にはもってこいやね。

うどん大好きなんでまた近々行かなあかんな。


大正池をゆっくり登って和束へ。

和束から湯船経由で宇治田原へ。


ENIMAGE1350104808298.jpg


宇治田原の製茶場でソフトクリームをいただく。

抹茶系の食べ物を食べれるようになったのはつい最近のこと。

今まで抹茶はマズイものと決め付けて食わず嫌いやったけど、

スッキリしてて美味しいね~

これも甘さ控えめで食べやすい。


そんなこんなで93キロ。

今日はコンビニには1回も寄らなかったな~

美味しいものを食べながら気持ちよく走るとストレス解消や~


さぁ 明日も仕事じゃ~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ヒッチ

車をエクストレイルに換えて1年。

やっとヒッチの取り付けが完了!


ENIMAGE1349424958048.jpg


バーはバンパーの中にスッキリ納まっているし、ステップワゴンの時のヒッチよりも

ゴツくないんで良い感じ。


フーガとグランの相性の問題からキャンプどころではなかったので

ヒッチの取り付けは後回しになっていた。

まだフーガとグランの関係は以前のままやけど、自分達が2頭の

扱いがわかってきたのでそろそろキャンプも行けるかな~


12月には2年ぶりに朝霧高原に行きたいわ~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

通販

テレビでやってる通販番組が好きで、いつもショップチャンネルをつけている。

今回初めてショップチャンネルでお買い物。

ENIMAGE1349050185393.jpg

ENIMAGE1349050245107.jpg


コンプレッションソックスみたいなやつ。

テーピングの効果みたいなんもあるらしい。

以前はパールイズミのコンプレッションソックスを持っていたけど、

かかとに穴があいてしまっていた。

紹介の番組を見てて嫁さんと買ってみるか!? ということで

男性用と女性用を注文。

それぞれ2足セットで3700円くらいなんで、まぁこの手のソックスとしたら

安いのかな?


履いてみたら適度な圧迫でいい感じ。

仕事のときに履いて行こうかな。

2足あるのでケチらずに毎日履けるわ。



ENIMAGE1349140686078.jpg


昨日のラン君。

耳 長いね~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こけた

台風が接近していた日曜日。


こけた。



仕事で屋外の階段を下りている時に踏み出した右足が

スルッと滑った。

まるでマンガでバナナの皮でズッコケルみたいに

見事に滑べり、そのまま体が宙に浮いて背中から落ちて

階段を5段くらい落ちて止まった。

あんなに不意に完璧にスベッてこける事もあるねんなぁと感心。

してる間もなく背中と胸が痛くて呼吸もできなくなって動けなくなり

そのまま雨風が降りしきる中5分くらい倒れてた。

なんとか立ち上がってそのまま仕事をこなして痛みは徐々に和らいだ

と思っていたら、昨日・今日とめっちゃ痛い。

背中と胸あたりが痛いのは打ったから当然やろうけど、

両足の太もも、特に内側の筋がめっちゃくちゃ痛くて

足も10センチくらいしか上がらない。

無理な力がかかったからかな?

昨日・今日と仕事が休みでよかった・・・


たかだか階段でこけたくらいでここまで体は痛くなるのね。

子供の頃はこんなことにはならなかったのに。

年をとったわ・・・


こりゃ自転車で落車しても場合によってはとんでもないことになるな

と改めて実感。下りはやっぱり調子に乗らずにゆっくり下ろう。




明日には治ってますように。

靴下履くのも一苦労・・・


ENIMAGE1349099305647.jpg


体が痛い痛いと唸っている父ちゃんの横で一緒に寝てくれるフーガ。

夜中に目が覚めてフーガが居てくれると何か安心する。

体か弱ってる時には特に精神的に助けられる。


いつもありがとうな~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

