ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
1
2
3
4
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
23
24
25
26
28
29
31
01



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1月最後の

冬の天気は変わりやすいね~

朝は晴れていてそんなに寒くなかったので自転車日和やん!と思い出発。

サイクリングロードもちょ~追い風やし天気もいいのでガッツリ走ろうかと。

ENIMAGE1359517023994.jpg


井手町から大正池へ。

平坦ばっかしやったので山に上るのは久しぶり。

苦しみながらも楽しく上っていたら、上に行くほど空には暗い雲が。

本当なら和束に抜けて走っていこうと思っていたけど、空を見てたら

そんな気分じゃなくなってきて引き返すことに。

帰りはスンゲ~向かい風で寒い寒い。

なんか雨も降りそうに。

行きはあんなにルンルンやったのに。

早く春よ来い!!!


2月はあまり自転車に乗れなさそう。

職場の後輩が骨折で1ヶ月仕事を休むんで私の3回分の休みが出勤に。

そのお金で自転車パーツでも買いたいところやけど、

掃除機に変わることに決定。  残念。


まぁ去年なんか2月は雪上ドッグランに毎週通っていたので

自転車には全く乗らなかったので変わらんか。

今年は雪が積もらないみたいでまだアルバドッグランはオープンしていいない。

せめて、せめて1回は行きたいなぁ~

グランはとても楽しみにしてるのに。

DSC01571.jpg
去年のアルバドッグランにて


この雪上ドッグランを楽しみにしてる人も多いはず。

雪が降ったら迷わずアルバドッグランへ行こう!!!!!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

他人の自転車

今日はちょろっと自転車で走る。

で、一緒に走っていた友達の自転車と交換して走ることに。

ENIMAGE1359258725220.jpg

BMC の SL01

これもすごくいい感じ。

前のターマックプロよりやさしく乗りやすい気がした。

と言ってももうターマックプロがどんなだったか覚えてないんやけど・・・


他人の自転車に乗るもの楽しいもんやね~

特にその友達とは身長も一緒なんでハンドルの高さや遠さ

サドルの高さなんかの違いがいろいろ参考になるし。


・・・ステム 短くしよ。


ルーベについては友達もスムーズな走りに驚いていたけど、

刺激はあまり感じれないのかもしれない。

実際のスピードは別にして、SL01の方がガンガン走ってる気になれた。

短い試乗なんかだったらSL01の方がいいという人の方が多いかも。

でもルーベの方が楽に速く走れてたんやけど。

ここらへんの感覚とかを考えるとフレーム選びって難しいなぁ~


ルーベもホイール換えたらどうなるのか楽しみやね~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

誕生日

フーガ 誕生日おめでとう!!




忘れてたけど・・・・・


もう5歳。

早いね~

これからもよろしく!


ENIMAGE1358855851762.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

またスペシャ

今日午前中自転車に乗るためにタイヤの空気を入れようとしたら

プシュ~ っていう音がしてうまく空気が入らない。

4日前に走った時は何とも無かったのにな~

初めてのロードの時に買ったフロアポンプ。

まぁ8年くらい使ったから壊れてもしゃ~ないか。

とりあえず空気圧はそのままにして2時間の走行。


昼からBLASTへ。

で、買ったポンプがこれ。

ENIMAGE1358761958902.jpg

スペシャのポンプ。 ルーベの色に合わせてイエローに。

なんかどんどん色んな物がスペシャの商品になっていく。

自転車・ハンドル・サドル・タイヤ・シューズ・キャップ・グローブ・ソックス

そしてこのフロアポンプ。

次は何がスペシャ製品に換わるのやら。



ついでに見つけたのが LEZYNEのケータイ入れ。

DSC01910.jpg

自転車乗るときケータイってほんまジャマ。

いつもは汗濡れ防止のためにジップロック的な物に入れてるけど

もっとスマートに持てないかと思ってた。

DSC01912.jpg

こんな風にスマートフォンがカバーに入れたままでも余裕で入る。

しかもこの状態でタッチパネルの操作もOK。

右側はカード入れになってるのでEdyのカードでも入れとけば小銭を

持たなくても良さそう。裏には小銭入れも付いてるけどね。

これを背中のポケットに入れとけばケータイと財布を別々に持たなくてもよさそう。

自転車以外にもこんな色んな小物があるのも自転車ライフの楽しいところやね~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ニューベッド

以前にコストコで買ったワン用のベッド。

空が気に入ってよくここで寝ている。

でももうだいぶフカフカ感がなくなってせんべい布団化

してきたので新しいベッドを投入。


新しいのでフワフワのフカフカ。

フワフワの場所が大好きな空は思った通り

めちゃめちゃ気に入った様子。

ENIMAGE1358044405097.jpg


もうベッドから降りてこない。昨日の昼間なんて4時間もベッドの上で過ごしてはった。

このベッドは自分の物に決めたらしい。

お姫様気分でご機嫌な空。

ENIMAGE1358043113991.jpg


こんなフカフカで大きいのに3千円ちょっと。

コストコ様々やね~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初乗り&2回目

先週火曜に初乗り、そして土曜も自転車に。

寒くても走り出したら気持ちいいけど、家を出るまで気持ちが乗らないね~

うにゃうにゃダラダラと用意をしながら走るの止めようかと悩む。

冬は特に色々着たり装着するものが多いから面倒やね。

仮面ライダーみたいに一発で変身できたら楽やのに・・・

なんて考えながら用意してるからますます遅くなってしまう。

嫁さんにも 「そんなに面倒くさいんやったら走るの止めたら!?」

と言われる始末。 でもやっぱり走り出したら気持ちいいし。


火曜日の初乗りの日は体調も悪く風邪薬を飲みながらの走行。

なんもそんな体調で乗らんでもと思うけど、さすがにもう初乗りせな

あかんやろ!! という訳のわからん脅迫観念があったので。

サイクリングロード中心で90キロ。

土曜は時間制限もあり40キロ。

まぁまぁ今年もこんな感じでのんびり走ろう。

ENIMAGE1357611036462[1]


換えたハンドルはいい感じ。今までと同じような感じで乗れた。

でもカーボンとアルミの違いはわからんね~

フレームやらサドルやらポジションやら一気に変わってるんで

何が影響してるのかは全くわかんない。

まぁとにかくいい感じ ということで。



今回ルーベに乗ってて感じたこと。

意外と危険なバイクかも?

ルーベはやっぱし振動吸収性がよくて安定してるからスピード感が今までと

ちょっと違う。そんなにスピードが出てる感じがしないのにメーターを見たら

意外とスピードが出てて驚く事も。

頑張って走ってまっせ!! という感覚があまり無い。

と言うことは・・・・・


ルーベ → 振動吸収がいい・安定している → 疲れない
というイメージやけど、使い方によっては

ルーベ → 振動吸収性がいい・安定している → 走りやすいので
気づかぬうちに踏み過ぎてしまう → 疲れる

な~んて事になってしまったりして。

初乗りの際、平坦ばっかしやったのに後半フラフラになってしまった

のでこんな事も考えたり。久々やし風邪の影響もあったかな。


まぁどんなバイクもエンジン次第やし、しんどいのは変わらんしね~

こういう方程式にはまらんようにメーターを確認しながら無理せず走ろ~



                                吠えろ! SL3!!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こういうところが

ENIMAGE1357439536625.jpg


今年届いた年賀状。

秋に参加した信越五高原ロングライドを運営している

信越サイクリング協会から。

今まで幾つかのサイクルイベントに参加してきたけど、

運営サイドから年賀状が来たのは初めて。

信越五高原ロングライドは運営がすばらしかったけど、

こういうところにもそれが表れてるね。

また今年も参加してみよっか!! って気持ちになった。


でも書いてある言葉が 「鍛錬招福」

鍛錬した者のみに福が来ると・・・・・


うちには福は来ないな・・・


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ハンドル交換

ルーベのハンドルを交換。

ターマックPROの時はFSAのアルミのコンパクトハンドルを付けていた。

でルーベを組んでもらうときに1度も使ったことの無いターマックPROに

付いていたカーボンハンドルを付けてみようかと。


ENIMAGE1357468992292.jpg
こんなやつ。

せっかくのカーボンなんでもったいない気がしてね。

でもこれが全く合わなかった。

DSC01810.jpg

ハンドルの上の部分は平らの幅広でめっちゃ持ちやすい。

しかしね・・・ブラケットとハンドルの上の部分のラインが真っ直ぐにならず、

ちょっと下がっている。今まで使ったことの無い形状。

これにより思っていたよりブラケットの位置が遠く、そして低くなってしまった。

まぁこれはステムを短くすればいいのかもしれないけど、ブラケットを握ったときに

手の付け根辺りがこのハンドルとの落差の部分に当たって気になってしょうがない。

これもステムを短くしてバッチリなポジションにすれば問題ないんやろうけど、

段差があるとリラックスして乗れない気がして。

たった2回乗っただけやけど、もうこれは無理やと思い別のハンドルに交換する事に。


ENIMAGE1357468753758.jpg


スペシャのカーボンハンドル。

バーとブラケットの位置も真っ直ぐになり、バートップも幅広。

値段もカーボンにしてはかなり安い。

おまけに箱に入ってんなんなぁ~


ENIMAGE1357468695317.jpg

ラインも真っ直ぐ。ドロップも浅くなった気が。

これで前に近い感覚で乗れるはず。


火曜日に初乗りと行きますか!



残ったスペシャのハンドル。

もう使わない。あれならFSAの4000円くらいのやつの方がいいし。

オークションとか出すのめんどくさいし、置いといても邪魔なんで

使ってみたい方がいたらどうぞ。

送るのも面倒なんで渡せる方で。

ハンドル幅は芯芯420mm

solafuga@gmail.com まで
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

DEAD END

最近はまっている音楽は DEAD END。

知っている人はほとんどいないと思うけど、20年以上前に

ハードロックのカリスマ的な存在だったバンド。

インディーズからメジャーになってその当時大好きというわけでは

なかったけど、とりあえずは聞いていた。

メジャーで3枚くらいアルバムを出して活動休止していたけど、

何年か前に再結成してたらしい。

CD借りたりして聞いたら当時の感じのままでカッコイイ。


ENIMAGE1357431742777.jpg


年末に出たライブDVDを買って今日の午前中に見ると・・・

もう座って見るなんて不可能。

リビングで立ったまま、時には踊り、時にはヘッドバンギングをし、

時にはワンを抱いてギターに見立ててエアギター。

ええおっさんが何やっとんと言うところやけど、体が勝手に動くんよね~


でもDEAD END すげぇと思う。

だってメンバーはもう48歳やって。

普通もっと落ち着くよね。

職場で48歳の人を思い浮かべてみると・・・全然違う。

めちゃくちゃパワフルやし体もアスリートか!!っていう体型やし。

SE合わせて29曲も演奏するか!?

20代で活動休止してから20年間いろいろあったと思う。

それがこの歳になってこの活動をするって体力よりもその

気持ちや精神力に脱帽っす。


自分も48歳になった時にそんなおっさんになっていたいなぁと。

音楽云々というよりその活動自体に元気をもらった。


今年1年 頑張らんとね~



DVD見てたおかげで午前中自転車に乗る予定だったけど

乗れなくなってしまった。

初乗りは火曜日にお預けじゃ~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

新年

あっちゅ~間に2013に。

年末年始にかけては仕事でやっと今日休み。

ワン達も遊びにも行けず、大好きな車にも乗れず、面白くなかったやろう。



DSC01898.jpg

DSC01830.jpg


山田池でちょっとストレス解消?


今年もいっぱい遊ぼうぜ~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

