ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
1
2
3
5
6
7
9
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
27
28
31
03



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

マルじゃないの

IMG_20130329_110612.jpg


サッカーボールではなくラグビーボールに。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

物の形



今日もちょっぴり自転車に。
もうだいぶ温かくなってきたから普通のサイクルジャージで走れるね~


で、物の形。

サッカーボールはクルクル回転しながら転がる。
ラグビーボールはグルンッ グルンッと転がる。

そんな感じ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

淡路島で散歩

今日はワンの日。

曇りの予報だったのでワンと近所に買い物に行くつもりが
予報がはずれていい天気だったので昼前から淡路島へ。

DSC_1265.jpg

散歩第1ラウンドは国営明石海峡公園へ。

2年前の冬に空とフーガと来たことがあったけど、その時は冬なんで花などは咲いてなく
寂しい感じやったけど、今回は花も緑も綺麗で楽しいお散歩ができたよ~

DSC_1244.jpg
桜も種類によっては咲いてる。見頃はもうちょっと先かな。

ENIMAGE1363941109315.jpg

DSC_1258.jpg
グランだけ石の上に登れない~

DSC_1253.jpg

DSC_1278.jpg

DSC_1268.jpg

DSC_1292.jpg

DSC_1283.jpg

DSC_1304.jpg

花を見ながらのんびり散歩。
ワンよりも人間のガス抜きができました~



遅い昼食の後、お散歩第2ラウンドはハイウェイオアシスから続いている公園へ。

この公園の奥の方にはとても大きな広場があって、しかも過去2回来たときも
誰も居ない穴場スポット。
ここでちょっとワンのフリータイム。今度はワンのガス抜き。

ENIMAGE1364111436028.jpg

ENIMAGE1364111947080.jpg

走りまくってフーガなんかフラフラで千鳥足状態。
僕らも歩きすぎて足が痛い~

空とフーガは今まで色んなところに連れて行ってあげたけど、グランはほとんど
遊びに連れて行ってあげていない。
今年はガンガン行こう!!


でも次は父ちゃん自転車で淡路島走るからワンは留守番やで~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ホイールを換えて

今日はルーベのホイールをアルテグラ(チューブレス)から
レーシング1に換えて走ることに。

ほんとはレーシング1の投入は4月からと決めていたのにね~
それまではチューブレスで乗り心地の良さを満喫することにしてたのに。
だってこないだの日曜に六丁峠~水尾~亀岡~茨木と山中心のコースを
走ったらしんどくって・・・ もう自転車乗るのやめたろか! と思うくらいに。
冬場は平坦中心でちょっとした坂を登るだけだったもんで、
Sワークスだろうが何だろうが全く走れず辛かった。

だからちょっと自転車恐怖症というか、しんどい事するのイヤイヤ病にかかったんで
気分をリフレッシュするために、まだ4月になってないけどホイール交換。


ENIMAGE1363915533000.jpg

やっぱしこのホイールを履くと見た目が引き締まるね~
太っといスポークのおかげか。

ENIMAGE1363915556276.jpg

この太さの違う涙型のスポークが憧れだったんよ。今は均一なスポークになってんの?
性能は知らんけど、見た目はこっちの方が好き。


で、走った感じは・・・軽い!

今までのルーベSL3とはまた違った感じになった。

乗り心地はチューブレスほどではないけど、さすがルーベって感じ。
乗り心地だけで言うと

ルーベ(チューブレス) > ルーベ(クリンチャー) = ターマックプロ(チューブレス)

こんなイメージで。
ターマックプロとイコールにしてるけど、チューブレスはフワフワ感で乗り心地が良く、
ルーベ(レーシング1)はダイレクト感はあるけど乗り心地がいい。

チューブレスの乗り味は独特なんで比べにくいけどあくまでイメージで。

硬いホイールらしいレーシング1でこんだけ乗り心地が良かったら上等やん!

軽さはアルテグラとは比べ物にならないくらい軽く感じるんでむっちゃ走りやすい。
こりゃ もうアルテグラには戻れましぇ~ん。
乗り心地の良さは別格なんで冬と山の少ないコースとポタリング用ということで。



それともう一つ。
以前にルーベは安定しているせいか ”走ってまっせ!感” があまり無いと
書いたけど、レーシング1にしたら めっちゃ走ってまっせ!感がある!!!

走ってまっせ!感が薄いのはチューブレスが原因なのかな? 

今日はすごく楽しく走れたし、ルーベの新しい一面を発見できた気がする。


マイペースのシベリアンハスキー(グラン)が
ちょっぴり優しく活動的なボーダーコリー(フーガ)
になった感じか?

ということは どっちも ええやん! ってことで。


DSC_0614.jpg

これが
                       

pic 035

これに  みたいな感じ!?


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

梅の郷ドッグラン

今日は琵琶湖の梅の郷ドッグランへ。

先客のちびワン達がいたので奥のドッグランで思いっきり走る!

途中からそのちびワンやら、でかワンも合流してワイワイと。


フーガは他の犬には一切興味が無く、ひたすらオモチャを追いかけたい。
空はそのフーガも追いかけたいし、他のワンも気になる。
グランは他のワンと遊びたくてしょうがない。オモチャなんてどうでもいい。
みんなそれぞれ性格があっておもしろいね~
でもそれぞれの面倒を見るのはとても大変。

2時間たっぷり遊んで終了~
今日のMVPは色んなワンと遊べたグランに決定!

天気も良くて気持ちよかったけど、おかげで日に焼けてゆでダコみたいになってもた~


DSC_1188.jpg

DSC_1083.jpg

DSC_1121.jpg

DSC_1172.jpg

DSC_1043.jpg

DSC_1088.jpg

DSC_1227.jpg

DSC_1023.jpg

DSC_1234.jpg

DSC_1212.jpg

ENIMAGE1363056422216.jpg

グランに初めて買ってあげた服。
やっぱし HANZO の服は機能的でカッコイイね!

家にHANZOの服って何着あるのやら?



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

見知らぬ人と

今日は2週間ぶりの自転車。

いったん暖かくなったのでこの寒さは辛いね~
しかもめっちゃ向い風やし。

ENIMAGE1362969239137.jpg

八幡の御幸橋手前のスロープがやっと完成。
自転車乗りは便利になるでしょ。
自分は上の道しか使わないんであまり関係ないけど。

ここで止まって写真と撮ってるとスロープを上がってきたロードの方が隣に自転車を
止めて話しかけてきてくれた。
定年退職後に運動をしないといけないと思ってロードを買ったらしい。
しかも2週間前に。ウェアなどがバッチリ決まっていたので走り慣れた人かと思ったわ。
自転車はトレックのマドンかと思いきやゲーリーフィッシャーのロード。
デザインが落ち着いていてしかもカッコイイ。初めてでツウな自転車買ったのね~

「どこまで行くんですか?」と聞かれたので、「井手町までうどん食べに行きます」
と答えるとおっちゃんも行きたそうな雰囲気。
なので「一緒に行ってみます?」とお誘い。
「でも付いて行けませんよ」と言うので、こっちも自信を持って
「いえ、僕も速く走ませんから!」
という事でのんびり一緒にたなか家まで。

うどん屋ではゆっくりお喋りしながら長い休憩。
うどんも気に入ってくれたみたいで、今度は車で奥さんとお母さんを連れて来るって。

そこでお別れする予定やったけど、そのおっちゃんが自転車を購入したプレストさんに
寄るということなんで今度は自分が付いて行くことに。
自分が自転車を買っていない店に行くのって行きにくいからね。
何か用品を探してるとか自転車を買い換える予定があるなら別やけど、
興味本位では個人の店舗は入りにくいんでチャンスかと。

ほほ~ スペシャとトレックを扱ってるんやね。
お店の人にS-WORKSのルーベSL3に乗ってるって話をしたら
「ルーベはいい自転車。SL3はよく走るし、あの自転車があれば他はいらない。」
と言うようなことを言っていた。
まぁお店のお客という訳ではないけど、人の乗ってる自転車をいきなりけなす人は
あまりいないやろうからリップサービスか?とも思うけど。
ルーベを褒められると嬉しいね~ なんかワン達を褒められたときのような感じ。

トレックのドマーネのことを聞いたら、これはルーベとは全く別物らしい。
同じ振動吸収性のいいバイクでも乗り味が違うと。
シッティングでトルクをかけるとシートポスト部分が動くんでちょっと
クセがあるみたい。
ルーベはロングライド用みたいに言われるけどちゃんとしたロードレーサー
なんだって。自分はゆっくりしか走れんけどもね。
実際ゆっくりのペースでも楽しく走れるのでやっぱりルーベにしてよかったと思う。

そのおっちゃんとはここでお別れ。
サイクリングロードを走っていたらまたいつか会うこともあるやろう。
その時にはおっちゃんの方が速くなっていたりして・・・

ありえるな・・・




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

グラン・ドッグランド

加古川にあるグラン・ドッグランドへ行ってきました~
ドッグランと室内温水プールの2本立て。


まずはドッグランへ。

丘や坂、そして屋根付きとバラエティーに富んだドッグラン。
広さもあるんでめっちゃいい感じ~

ENIMAGE1362706116484.jpg
屋根が付いてて暑い日や雨でも大丈夫そう。


ENIMAGE1362706159402.jpg
平坦部分も広い。


ENIMAGE1362705360758.jpg
めっちゃ急坂もあり。ワン達が走って下ってきたら止まれず体当たりをされた。


ENIMAGE1362705923434.jpg
ENIMAGE1362705899637.jpg

ENIMAGE1362705974576.jpg


地形を生かした造りになっていて、ワンと自然の中で遊んでる感じがとても楽しかった。
まっ平らなドッグランは飽きてくるからね~
おもちゃのボールなどを投げて遊ぶというより色々勝手に散策するドッグランかな。

でもワンより人間の方が体力いりまっせ!!!
登ったり下ったりと走り回ってヘトヘトです!!!



次はメインの温水プールへ。

ENIMAGE1362706318414.jpg


プールも思っていたより広い。
先客のボーダーちゃんが居たけどまったく問題なし。
基本予約制で5頭くらいで制限してくれるみたい。

水も温く、床暖房も入っていて寒くない。今日は暑くて汗をかくくらい。

最初にシャワーで軽く体を洗ってGO!!

DSCF0129.jpg
DSCF0130.jpg
グランがいきなり水に飛び込んだから「腕を上げたな!!」 と思ったら・・・


DSCF0132.jpg
もうイヤ~!!!!!  やって


DSCF0158.jpg
それからプールに近づこうとはせず、窓や扉から「外に出る~!」と騒ぐグラン。


DSCF0163.jpg
無理やり水に入れても泳がずに足湯状態。


DSCF0131.jpg
DSCF0161.jpg
DSCF0144.jpg
DSCF0149.jpg


空とフーガは超ご機嫌で遊びまくる。冬に水遊びができるとは思ってなかったので
すごく嬉しいんやろう。

1時間たっぷり遊んでからシャンプー・乾燥で2時間終了。

プール めっちゃいい!!!  ついでに洗えるし。

新しいんで建物や設備がとても綺麗。
スタッフさんが1名ついていてくれるんで安心やし
使った後もすぐに掃除してくれるので水やフロアも清潔。

ワン大満足の休日。

こりゃ近々また行かなアカンな~
プールはグランが嫌がるやろうけどね~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

行ってみよ~

いいとこみ~っけ!!

http://www.104942.jp/

兵庫のドッグラン。

その名も グラン・ドッグラン

グランとついたらそりゃ行かなアカンやろ~


なんか広そうやし、勾配のある所や屋根付きや温水プールもあるみたい。

さっそく金曜に行くことに決定!!


温水プールも予約しよっかな~



その前に体調不良を治さねば。

風邪? それとも花粉症デビューのような気もするな・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

