ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
3
5
6
7
8
11
13
14
15
16
17
18
22
23
25
26
27
29
31
07



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

それぞれのお気に入り 

IMG_20130730_183400.jpg


ワンのおもちゃを買いだめ。


ワン達にはそれぞれのお気に入りのおもちゃがある。

グランは左のラグビーボールがお気に入り。

フーガが遊び倒してボロボロになったやつを今でも使っている。

お古ばかりでかわいそうなんで新しいのを購入。


空にはピンクのふわふわのぬいぐるみ系のおもちゃを。

空は柔らかいおもちゃをハムハムするのが大好き。

遊んだ後はヨダレでべちょべちょに。


フーガは真ん中のオレンジとイエローのボールのおもちゃが大好き。

このボールは投げると真ん中のオレンジやイエローの部分を軸にして

すごいスピードで転がっていく。

でも我が家ではこのボールを投げることは無い。

だってフーガがずっとくわえてるから。

フーガは遊ぶときには必ず2つのおもちゃがいる。

1つは自分がくわえる物。もう1つは投げて追いかける物。

自分が気に入った方をくわえて誰にも渡さない。

そこで自分のお気に入りを確保した上で別のおもちゃを追いかける。

なんともズルイ奴。

フーガはすぐ壊してしまうんで2個購入。



これで秋までは大丈夫か? な。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

これのおかげか?

今日は仕事関係で知り合ったロード乗りの人と一緒に走ることに。

朝7時に奈良の精華町で待ち合わせ。という事で朝5時半に出発。


大正池に行ってみたいという事だったので

大正池~和束~精華町~くろんど池~とうルートで。

大正池をヒーヒー言いながら上って頂上で止まっていると後から来た若い子が

17分で上ってきたという。 

・・・どんだけ速いねん。

帰ってからストラバで確認したら自分も前回より36秒更新。

それなりのタイムやけど自分的にはいい感じ~


それにしても休日の大正池・和束辺りはすごい数のロード乗りがいるなぁ。

しかも団体さんが多い。さすがに平日はこんなに見ないんでビックリ。

ここら辺ではママチャリよりロードバイクの方が断然多い。

どんな地域やねん。

暑いのにみんな頑張ってんねんな~


結局走行距離は90キロ。一人だったら絶対こんなに走らないけど、

一緒に走る人がいるとなんだかんだで距離も伸びるわね。

去年の7月は雨とギックリ腰のせいで30キロほどしか乗らなかったけど、

今年は430キロ。暑さにすこぶる弱い自分にしてはガンバってんちゃうん!?



そして最近は走っていても調子がいい。

いつもならすぐにへばってしまってヘロヘロになるのに最近は頑張りが

長続きして楽しく走れている。

ひょっとしてこれのおかげか?

IMG_20130720_160707.jpg

メイタンの2RUN と GNlabのBCAAタブレット。

特にGNlabのBCAAタブレットはすごく効いてる気がする。

1袋にラムネみたいなのが2つ入っていて1つにBCAAが1000mg入っている。

疲れ切る前にこれを舐めると回復して頑張りが持続できている。 と思う。

1粒で2000mgではなく2粒入っているのもこまめに補給できて便利。

全然かさ張らへんし。1袋100円くらいなんでそれくらいなら経済的かも。

思い違いかもしれないけど、悪くないと思う。

また買い置きしておこう。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

一番好きな時間

休日の夕方にする山田池での散歩。

一番好きな時間。

ワン達と一緒に遊ぶ楽しさ。

そして辺りがだんだんと暗くなっていき、

楽しかった休日が終わっていく寂しさ。

1日の最後をこの散歩で締めくくったら、どんなに退屈だった休みの日でも

いい1日だったような気になれるから不思議。


また行こうな~


IMG_20130724_182647.jpg


IMG_20130724_182901.jpg


IMG_20130724_183237.jpg


IMG_20130724_183529.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

出ました べった!

今日も朝にちょろっと自転車。

柳谷を長岡方面から上る事に。

長岡側の坂は大阪側から上るよりかなりしんどい。

いつもはしんどいんで柳谷観音までしか上らないけど、今日は

STRAVAのセグメントの関係もありベニーカントリーまで上る。


やっぱしこの上りは危険や。しんどすぎる。

久々にローギアのお世話に。

と言うより途中からはずっとローギア。

もうベニーカントリーまで行くのは止めよう。

IMG_20130721_075057.jpg


そのまま下って行くが、ゴルフ場との分かれ道のところでUターン。

このまま行っても採石場があって埃っぽそうなので急に下る気が無くなった。

んなもんでヤル気無くのんびりとベニーカントリーまで。


家に帰ってSTRAVAを見てみると、Uターンした地点からベニーカントリーまでが

タイム計測区間になっていたようだった。


見事 べった (ビリのことね)

20人中20位

みんな一生懸命走ってるねんなぁ~

ちょっとでも気を抜いた走りをしたらべったになってしまう。

これからべったが増えそうや~


あっ みんな一生懸命走ってる訳ではなく、普通に走って速いだけか・・・・・



ちょっとだけ頑張ろう。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

早朝ライド

昨日の夜は久々に涼しくてクーラー無しで寝ることができた。

こんだけ涼しかったら気持ちよく自転車に乗れるかも?と思い

5時起床、6時出発。

清々しくて気持ちいい~  と思ったのは最初の15分だけ。

やっぱし夏は暑いわ。

4時起床、5時出発でないとダメなのか!?


最近自転車に乗っているときはSTRAVA効果で坂のみ頑張って走っている。

自分の基準となるタイムを残すために坂は限界まで力を出し切っているので

もうフラフラ~ 登り終わったら目が回っている状態。

よく登る柳谷や大正池や精華町周辺の坂のタイムは確認できたので

今日は平地をのんびり走ろうかと思ってたのに・・・・・


サイクリングロードからなぜか山城大橋を渡ってしまう。

自分で自分に忠告する。 「やめっろって!! しんどいって!!」

でもなぜか体は言う事を聞かず山の方へ。

で、宇治田原の大峰山へ。

ここは2年ほど前に奥の神社側から登ったことがあったけど、

かなりしんどかった印象。

今回は逆側からのコース。こっちの方がきつかったような気が・・・

山の麓で引き返そうかと迷ったけど、諦めて頑張ることに。

でも距離も斜度も何もわからないんで心拍は抑え目で。


やっぱし しんどかった。

思っていたより長くなかったし、山の涼しさに助けられた。

下ってて思ったけど、こりゃ神社側の方が厳しいんではないだろうか?

今度は神社側からのタイムを計ってみよう。



IMG_20130713_093530.jpg

ステムを10mm短くしてから自分なりに調子がいい感じがする。

力が入りやすいような?気がするというのかな。

ポジションって難しいね~ 

自分であれこれ試行錯誤するべきなんやろうけど、面倒なんでやらない。

性格的にそういう行為には向いてないんで。

BGフィットでも受けてみたいなぁ~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

美山で川遊び

今日は美山で川遊び~

今日は気温・湿度もそれほど高くなく快適。

ここは浅瀬が多いのでグランもなんとか遊べる。

201307191.jpg

201307194.jpg

201307193.jpg

201307192.jpg


我が家のワンはアンポンタンなワンばかりなんで、人間2人でワン3頭を見るのは

とっても大変。必ず1頭がノーマークになるのでその隙に草を食べるという悪さをする。

いっつも空は草の食べすぎで帰りの車中で大量の草を吐いている。

案の定、フーガは車でゲロゲロに。

何回やってもこれだけは覚えてくれへんなぁ~


まっ 楽しく遊べて何よりですな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

またかよ!

今日出先で車のタイヤがパンク。


IMG_20130712_192345.jpg


古いカッターナイフの切れ端がタイヤに刺さっていた。

3年前にもプラスチック片が刺さってパンクをしたばかり。

ほんと またかよ!!! って感じ。

車のパンクはこれで3回目。

自転車では今まで1回もパンクしたこと無いのに~

車のパンクなんて経験しない人の方が多いんじゃないの?

しかも前回・今回とも傷が大きすぎてパンク修理は不可能でタイヤ交換に。

ディーラーに問い合わせるとタイヤは18インチなんでビックリするほど高かった。


良いことは続かないのに、悪いことは続くなぁ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

カーボン 折れる

カーボン 折れてしまった。


自転車じゃなくバス釣りのロッドですけど。

IMG_20130710_205142.jpg


月曜に安曇川で泳いだ帰りにちょっと琵琶湖で釣りでもしようかと現地に着いて

嫁さんが車から降りた時に ポキンッ と折れた。

嫁さんの服に引っかかっていたらしい。

このロッドを買った15年前では当時一番高いクラスの竿だった。

5万4千円くらいだったと思う。

それから15年間でバス釣りはあまりしなくなり、他に持っていた竿は

友達に譲ったりしたけどこの竿だけはお気に入りでずっと使い続けていたのに。

でっかいバスを釣って折れたのではなく、嫁さんを釣って折れるとは。

なんともあっけない最後だった。すごく愛着のある物だったのでちょっと寂しい。

15年間、色々とありがとう。


竿も折れたら終わり。

自転車のカーボンも割れたら終わり。

こんなことは続くから気をつけないと。自転車が割れたら泣くに泣けないし。


これで手持ちの竿が無くなってしまったので何か買わないといけない。

年に何回かは行くからね。

もうハイエンドモデルは要らないんでお手ごろのを探そうか。

自転車つながりでシマノのロッドを買うつもり。

今までリールはシマノを使っていたけど、ロッドには全く興味がなかった。

でも自転車に乗っていてやっぱしシマノ良い物作るなぁ~と。


シマノなら105クラスの安くて良い竿があるはずや!!


と言う訳で 嫁さん よろしく


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

暑い中

暑い中 自転車に。

5時半に起きて6時半に出発。

朝の清々しさなんて全くなし。この時点で気温は26度を越えていた。

サイクリングロードから三木山~精華町~くろんど池~というルートで。

ほんとはもうちょっとしっかり走るつもりだったけど、この暑さでは無理。

諦めて短縮ルートで。その代わりに坂は頑張って上ろうと思い、

心拍を180くらいまで上げて走る。

普段坂では心拍は170くらいを上限にしているので、さすがに180はキツイ。

途中目が回ってしまった。

坂での自分なりの頑張りはやっぱりSTRAVA効果か?

勝手にタイム計測されていると思ったら頑張らずにいられない。

しかも結果が友達に通知されるし。

これからも坂はほどほどに頑張ろう。


途中くろんど池で休憩。

IMG_20130709_082355.jpg


くろんど池の中に入るのは中学校の遠足以来か?

中に売店とかあんねんなぁ~

あまりに暑いんでアイスを購入。

普段ならお腹が弱いんで走っている途中でアイスなんて食べないけど

今日は体を冷やさないと倒れそうやった。

9時半頃に家に戻ってきたけど、もう灼熱。

まだ7月上旬なんですけど・・・

8月になったらどうなってしまうんやろか。

これからはもっとスタート時間を早くしないとイカンな。

起きれればやけど。



夕方はワンと山田池に。

IMG_20130709_190903.jpg

IMG_20130709_191027.jpg


7時を過ぎてもまだまだ暑い。

また川に行きたくなった。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初泳ぎ

暑い! 

暑すぎる!!!


まだ7月頭やけど辛抱たまらず安曇川で初泳ぎ。

012.jpg

水は冷たいけどそこが気持ちいい。もう全然泳げる。

空とフーガはいつものように大ハッスル。

フーガの犬カキする前足が体に当たってミミズ腫れが何箇所もできてしまった。


グランはやっぱし水は好きじゃないみたい。

手足をつけるくらいは大丈夫やけど、決して泳ごうとはしない。

最後は 「もう帰る~!!」 って鳴き出す始末。

でもそんな不器用?なところがグランの魅力。


032.jpg


IMG_20130708_153533.jpg


いっぱい遊んだ後は乾くのを待ちながら休憩。

グランは遊び疲れというより精神的に疲れたのかも。


川に行くといつも思うのが、40過ぎたおっさんがガッツリ川に入って遊んでいるのは

異様な光景やろう。

子供連れもよく見かけるけど、子供達は泳いでいても親たちはだいたい膝くらいまで

入っているだけ。子供と一緒にガッツリ泳いで遊んでいる人はあまりいない。

自分なんかは例え着替えを持って行っていない時でも飛び込んでしまうんやけど。

何度裸で帰ったことか。 大人として恥ずかしいわ。


暑い夏は大大大嫌いやけど、川遊びだけは楽しいね~

さあ、今年は何回行けるかな~?


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

とうとうここまで

reconjetbk.jpg


とうとうこんなのが出るみたい。

グーグルグラスとは違うのか?

Reconという会社のサングラス型のウェアラブルコンピューター。

WiFi ANT+ Bluetooth GPS が搭載されているみたいなので

高機能なサイコンって感じ。

アプリも地図や心拍、天気などが標準であるみたいやけど、アンドロイド

端末なんで後からいろいろ追加できそう。

サイトを見てるとジョージ・ヒンカピーが係わっているみたい。


日本ではゲッコー・アンド・カンパニーというところが並行輸入して

独自保障で販売するらしい。

価格は今なら52800円。

サングラスのレンズは偏光レンズみたいなんで単純に偏光レンズのサングラスと

サイコンをあわせた値段くらいなんで良心的なのかも。


いったいどんな風に見えるんやろうか?

デザインもカッコイイし使ってみたいな~

日本語版の正規品が出たらほしいかも。



海外版だと英語が問題というよりも、鼻ペチャなんでサングラスがずり落ちて

結局画面が見えないような気がするから・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

EZYDOG 3兄弟

我が家のワンはみんなEZYDOGのハーネスで。

IMG_20130702_063800.jpg

お姉ちゃんは最新モデル


IMG_20130702_063909.jpg

フーガは胸当てタイプ


IMG_20130702_063931.jpg

グランは最近ハーネスを噛み千切ってしまったので購入したパラドッグスさんで
補修、さらに頑丈に補強までしてもらって特別モデルに。


リードやライフジャケットもEZYDOGの物を持っている。
ますますEZYDOGが増殖中~



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

STRAVA

018.jpg


友人に勧められてスマートフォンアプリのSTRAVAを使い出した。
これ めっちゃおもろい!!

いわゆるGPSロガーやけど、走ったルートの中で設定されている山や坂などで
勝手にタイム計測をしてくれて、おまけにランキングまで表示してくれる。
けっこう色んな場所が設定されていて、先日走ったルートでも万灯呂山と
精華町あたりの坂がTT区間に設定されていた。

今まで自分でタイムを計測するのはイヤやったけど、勝手に計測してくれるなら
いいかも。楽しくヘロヘロになって走った結果が何位だったと後で知るのは楽しい。

ツイッターみたいに他人をフォローすることもできるらしく、フォローした相手が
走ったらメールがきてコースやTT区間のランキングが見れる。

昨日の夜に友人から 「がんばったな~ ○位やったやん」 って電話が来た。

なぜ俺の個人情報を知ってるんや!!!!  ってくらい情報筒抜け。

サイコンにこの機能をつけたらバカ売れするんとちゃうやろか?



これなら一人で走ってても励みになるね~



あいつに見られてるから 頑張らんとイカンな・・・・・




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

