昨日買ったフォーミュラプロRBCCを装着する前にまずは今あるタイヤを
取り外さないといけない。
実は今のタイヤはお店に頼んで付けてもらったもの。
なんか他の人のブログでチューブレスを付けるのに悪戦苦闘しているのを見てると
自分にはできそうになかったので素直にお店にお任せ。
じゃあ、外でパンクなどしたらどうすんの?
チューブレスはパンクしにくく、パンクしても空気を入れながらなんとか
走ることができるらしいので、そうなったらそうなった時のこと・・・
なんとかなるさ~ と割り切っていた。
幸いそのような事態に遭遇することがなかったので助かった。
だからチューブレスタイヤの取り付け・取り外しは初めて。
今回は重い腰を上げて自分でやってみようと。
チューブレスにした時にこいつも買ってるし
IRCのチューブレス専用タイヤレバー
これだと簡単にタイヤの付け外しができるらしい。
まずは素手でタイヤの取り外しを試みる。
めっちゃ硬っ!!
空気を抜いて手で押してもタイヤがリムから離れないんですけど・・・
かなり力を入れないとホイールの溝から取れない。タイヤを外す以前の問題やん。
何とかタイヤがホイールの溝に落ちたけど、案の定タイヤは取れましぇ~ん。
もうちょっとでタイヤが取れる! というところまではいくが
あと一歩が外れない。
10分頑張って手が痛くなってきた。
もう意地を張って素手で取るのはヤメ。タイヤレバーを使うことに。
なんて簡単に外れるのかしら~
力なんて要りません。専用レバーを使うといとも簡単に終了。
2本目もちょっとだけ素手でやってみたけどやっぱし無理。
こっちも専用レバーのお世話に。
道具って大事よね~
有ると無いでは大違い。
一回もタイヤの脱着を経験せずに外でパンクしてたらどエライ事になっていた。
めっちゃ疲れるし、手も痛いし。
おまけに専用レバーも持っていなかったらパンク修理どころかタイヤも外せなかった。
よくこんなんで一人で遠出してたわ~
ホイールの溝部分。
真ん中がボコッと凹んでいて、ここにタイヤのビードを入れると直径が小さくなるんではめ易いのか。
解っちゃいるんやけどね~
これでもまだまだ下準備が終わっただけ。
タイヤもろくに外せないのに、はめることなんてできんのか?!
取り外さないといけない。
実は今のタイヤはお店に頼んで付けてもらったもの。
なんか他の人のブログでチューブレスを付けるのに悪戦苦闘しているのを見てると
自分にはできそうになかったので素直にお店にお任せ。
じゃあ、外でパンクなどしたらどうすんの?
チューブレスはパンクしにくく、パンクしても空気を入れながらなんとか
走ることができるらしいので、そうなったらそうなった時のこと・・・
なんとかなるさ~ と割り切っていた。
幸いそのような事態に遭遇することがなかったので助かった。
だからチューブレスタイヤの取り付け・取り外しは初めて。
今回は重い腰を上げて自分でやってみようと。
チューブレスにした時にこいつも買ってるし
IRCのチューブレス専用タイヤレバー
これだと簡単にタイヤの付け外しができるらしい。
まずは素手でタイヤの取り外しを試みる。
めっちゃ硬っ!!
空気を抜いて手で押してもタイヤがリムから離れないんですけど・・・
かなり力を入れないとホイールの溝から取れない。タイヤを外す以前の問題やん。
何とかタイヤがホイールの溝に落ちたけど、案の定タイヤは取れましぇ~ん。
もうちょっとでタイヤが取れる! というところまではいくが
あと一歩が外れない。
10分頑張って手が痛くなってきた。
もう意地を張って素手で取るのはヤメ。タイヤレバーを使うことに。
なんて簡単に外れるのかしら~
力なんて要りません。専用レバーを使うといとも簡単に終了。
2本目もちょっとだけ素手でやってみたけどやっぱし無理。
こっちも専用レバーのお世話に。
道具って大事よね~
有ると無いでは大違い。
一回もタイヤの脱着を経験せずに外でパンクしてたらどエライ事になっていた。
めっちゃ疲れるし、手も痛いし。
おまけに専用レバーも持っていなかったらパンク修理どころかタイヤも外せなかった。
よくこんなんで一人で遠出してたわ~
ホイールの溝部分。
真ん中がボコッと凹んでいて、ここにタイヤのビードを入れると直径が小さくなるんではめ易いのか。
解っちゃいるんやけどね~
これでもまだまだ下準備が終わっただけ。
タイヤもろくに外せないのに、はめることなんてできんのか?!
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アルテグラホイールのチューブレスタイヤを交換することに。
もうタイヤに丸みはなく、まっ平ら。
どんだけ地面に接地しとんねん! って状態。
まだまだ乗れるやろうけど、劣化とかも気になるしね。
今つけているタイヤはIRCのロードライトチューブレス。
今回購入したニュータイヤは・・・
同じくIRCのフォーミュラプロ RBCCチューブレス
ロードライトはチューブレスタイヤにしてはかなりお安く気軽にチューブレスを
体験できるようなタイヤやったけど、今回はもうちょっとグレードの高いこれを選択。
アルテグラホイールとロードライトの組み合わせは乗り心地もよく平地ならすごく良い感じ
やけど、いかんせん上りが重い。
もうちょっと上りを楽に走りたいんで今より軽いタイヤを探していた。
ホイールは買えないんでね~
このフォーミュラプロRBCCは今年にマイナーチェンジをしたらしく、
重量も290グラムから255グラムに軽量化され、さらに値段もお安くなった。
ロードライトが305グラムらしいので、1本で50グラムの軽量化。
軽めのクリンチャータイヤとチューブくらいの重量か?
タイヤの50グラムの差がどれだけ走りに影響があるのか興味があるのでこれに決定。
安くなったといえ、まだまだチューブレスは高いね~
まぁクリンチャーの場合はチューブの値段も加算されるからその差は縮まるけども。
早く走ってみたいわ~
でもその前にタイヤの取り付け作業やね・・・・・
もうタイヤに丸みはなく、まっ平ら。
どんだけ地面に接地しとんねん! って状態。
まだまだ乗れるやろうけど、劣化とかも気になるしね。
今つけているタイヤはIRCのロードライトチューブレス。
今回購入したニュータイヤは・・・
同じくIRCのフォーミュラプロ RBCCチューブレス
ロードライトはチューブレスタイヤにしてはかなりお安く気軽にチューブレスを
体験できるようなタイヤやったけど、今回はもうちょっとグレードの高いこれを選択。
アルテグラホイールとロードライトの組み合わせは乗り心地もよく平地ならすごく良い感じ
やけど、いかんせん上りが重い。
もうちょっと上りを楽に走りたいんで今より軽いタイヤを探していた。
ホイールは買えないんでね~
このフォーミュラプロRBCCは今年にマイナーチェンジをしたらしく、
重量も290グラムから255グラムに軽量化され、さらに値段もお安くなった。
ロードライトが305グラムらしいので、1本で50グラムの軽量化。
軽めのクリンチャータイヤとチューブくらいの重量か?
タイヤの50グラムの差がどれだけ走りに影響があるのか興味があるのでこれに決定。
安くなったといえ、まだまだチューブレスは高いね~
まぁクリンチャーの場合はチューブの値段も加算されるからその差は縮まるけども。
早く走ってみたいわ~
でもその前にタイヤの取り付け作業やね・・・・・
昨日参加したシマノ鈴鹿には沢山の企業ブースが出展していた。
待ち時間を利用してちょろっと見学。
商品の案内や試乗・物販などブースによっていろいろ。
そんな中「マッサージ100円」というブースを発見。
まだこの後に2時間エンデューロが控えているのでマッサージをしてもらうことに。
走る前なので「アップオイルを塗りましょう」ということでオイルを塗ってもらう。
ふくらはぎの筋肉が固まってるって。
朝に走った時に攣ったからね~
このオイルは筋肉を柔らかくする効果があるらしく、こんだけ固まってると
すぐに効果がでるとのこと。
マッサージ終了後、一緒にやってもらった仲間と
なんか足が軽くなった気がするから効果があるかも?
ということで自分へのおみやげに購入。
イナーメスポーツアロマ オールシーズン用のアップオイル。
実業団のイナーメチームに関係のあるものらしい。
選手のマッサージを担当している人が作っているのかな?
ほんとはリカバリーのオイルが欲しかったけど、走った後に家で足にオイルなんて
塗っているとワン達が舐めてしまうので断念。
足にオイルを塗るってのは速く走れる人しかやってはいけないようなイメージがある。
だからオイルでテカテカになった足を見ると自分もいっちょまえの自転車乗りになった気分に
なれる。速く走れそうな気が・・・・
たとえそれだけでもいいかなと。香りもすごく気に入ったし。
練習以外でちょっとでも快適に走れるなら利用しないとね~
今後はイベント参加時やロングライドに行く時は足に塗り塗りしていこう。
待ち時間を利用してちょろっと見学。
商品の案内や試乗・物販などブースによっていろいろ。
そんな中「マッサージ100円」というブースを発見。
まだこの後に2時間エンデューロが控えているのでマッサージをしてもらうことに。
走る前なので「アップオイルを塗りましょう」ということでオイルを塗ってもらう。
ふくらはぎの筋肉が固まってるって。
朝に走った時に攣ったからね~
このオイルは筋肉を柔らかくする効果があるらしく、こんだけ固まってると
すぐに効果がでるとのこと。
マッサージ終了後、一緒にやってもらった仲間と
なんか足が軽くなった気がするから効果があるかも?
ということで自分へのおみやげに購入。
イナーメスポーツアロマ オールシーズン用のアップオイル。
実業団のイナーメチームに関係のあるものらしい。
選手のマッサージを担当している人が作っているのかな?
ほんとはリカバリーのオイルが欲しかったけど、走った後に家で足にオイルなんて
塗っているとワン達が舐めてしまうので断念。
足にオイルを塗るってのは速く走れる人しかやってはいけないようなイメージがある。
だからオイルでテカテカになった足を見ると自分もいっちょまえの自転車乗りになった気分に
なれる。速く走れそうな気が・・・・
たとえそれだけでもいいかなと。香りもすごく気に入ったし。
練習以外でちょっとでも快適に走れるなら利用しないとね~
今後はイベント参加時やロングライドに行く時は足に塗り塗りしていこう。
昨日はシマノ鈴鹿。
自分は朝に個人で1時間サイクルマラソンと夕方に4人チームで2時間エンデューロに参加。
一緒に行った仲間は1週や2週のレースに参加しているけど、そんな短い距離で勝負が
決まるレースについて行けるわけがないので不参加。 怖いしね。
1時間サイクルマラソンは西コースをグルグル回る。
参加者・・・どんだけおんねん・・・・・・
スタートすると雨がポツポツと降ってくる。そうなるとヘアピンカーブがめっちゃ怖い。
滑って転倒するするんじゃないかと思う恐怖感と、イン側の人が転倒して巻き添えを
くうんじゃないかという恐怖でここはゆっくりアウト側を走行。
そうすると一緒に走っている仲間に離されてしまう。
そこから死に物狂いで追いつくも、またヘアピンで離される。それの繰り返し。
もう心拍はずっと170後半。しまいには両足のふくらはぎが攣りそうになりながらも
なんとか仲間を追いかける。
走っている時に考えることといえば仲間に追いつきたいという事と、
なんでこんなしんどい事せなアカンねん!最悪や!もう2度と参加せーへんからな!!!
という愚痴というか怒りばかり。
体も心も限界まで頑張ったけど1時間は意外と長い。最後はちょっと離されてしまった。
みんなのところに戻ると、あまりの疲労困憊ぶりに笑われてしまう。
後は夕方まで仲間のレースを見たりしながら時間を潰す。
2週のレースで仲間が先頭を引いているのを見てビックリする。
自転車に乗って1年くらいしかたってないのに速過ぎでしょうが。
そして夕方の2時間エンデューロ。4人チームなんで単純計算でいくと1人30分。
1週9分台で走るとして1人3週交代。
がしかし、もう3週も走れる気がしない。しかも速さも求められるし。
そこで自分ともう1人はワガママを言って2週で勘弁してもらい、後の2人に
頑張ってもらうことに。
2週なんで全力で走る。ちょうど前に自分より少し速い人がいたのでなんとか
その人に食らい付いて走り、自分の役割は終了。
たった2週だったけど満足のいく走りができてちょっとうれしかった。
それほど足手まといにはならなかったんじゃないかな。
でも4人チームで走っているよりソロで走っている仲間の方が速かったけど。
後は最後の走者をみんなで応援。
その時思った。 すごく楽しいなぁ~と。自転車最高やん!!と。
朝は最悪やと思っていたのに、今は最高やと思っている。
この落差が自転車の魅力なのかも? と思ったりした。
ゴール後、暗くなって多くの人が帰った後もみんなで今日の事や
自転車の話をして盛り上がる。
最初はこのシマノ鈴鹿に出るのはあまり気が進まなかった。
自分は競技志向じゃないからと。
でも仲間と自転車の魅力のおかげですごく楽しい1日になった。
みんなありがとう。
自転車って 最悪で最高な趣味やね。
自分は朝に個人で1時間サイクルマラソンと夕方に4人チームで2時間エンデューロに参加。
一緒に行った仲間は1週や2週のレースに参加しているけど、そんな短い距離で勝負が
決まるレースについて行けるわけがないので不参加。 怖いしね。
1時間サイクルマラソンは西コースをグルグル回る。
参加者・・・どんだけおんねん・・・・・・
スタートすると雨がポツポツと降ってくる。そうなるとヘアピンカーブがめっちゃ怖い。
滑って転倒するするんじゃないかと思う恐怖感と、イン側の人が転倒して巻き添えを
くうんじゃないかという恐怖でここはゆっくりアウト側を走行。
そうすると一緒に走っている仲間に離されてしまう。
そこから死に物狂いで追いつくも、またヘアピンで離される。それの繰り返し。
もう心拍はずっと170後半。しまいには両足のふくらはぎが攣りそうになりながらも
なんとか仲間を追いかける。
走っている時に考えることといえば仲間に追いつきたいという事と、
なんでこんなしんどい事せなアカンねん!最悪や!もう2度と参加せーへんからな!!!
という愚痴というか怒りばかり。
体も心も限界まで頑張ったけど1時間は意外と長い。最後はちょっと離されてしまった。
みんなのところに戻ると、あまりの疲労困憊ぶりに笑われてしまう。
後は夕方まで仲間のレースを見たりしながら時間を潰す。
2週のレースで仲間が先頭を引いているのを見てビックリする。
自転車に乗って1年くらいしかたってないのに速過ぎでしょうが。
そして夕方の2時間エンデューロ。4人チームなんで単純計算でいくと1人30分。
1週9分台で走るとして1人3週交代。
がしかし、もう3週も走れる気がしない。しかも速さも求められるし。
そこで自分ともう1人はワガママを言って2週で勘弁してもらい、後の2人に
頑張ってもらうことに。
2週なんで全力で走る。ちょうど前に自分より少し速い人がいたのでなんとか
その人に食らい付いて走り、自分の役割は終了。
たった2週だったけど満足のいく走りができてちょっとうれしかった。
それほど足手まといにはならなかったんじゃないかな。
でも4人チームで走っているよりソロで走っている仲間の方が速かったけど。
後は最後の走者をみんなで応援。
その時思った。 すごく楽しいなぁ~と。自転車最高やん!!と。
朝は最悪やと思っていたのに、今は最高やと思っている。
この落差が自転車の魅力なのかも? と思ったりした。
ゴール後、暗くなって多くの人が帰った後もみんなで今日の事や
自転車の話をして盛り上がる。
最初はこのシマノ鈴鹿に出るのはあまり気が進まなかった。
自分は競技志向じゃないからと。
でも仲間と自転車の魅力のおかげですごく楽しい1日になった。
みんなありがとう。
自転車って 最悪で最高な趣味やね。
今日も朝に走るため5時に起床。
でもどうも胃腸の調子がよろしくない。
ということで走るの中止。 暑いので無理はいけません。
暑くなる前にチェーンの掃除をすることに。
最近走っていてチェーンのオイルが切れてるなぁ~と思っていた。
いつからオイル注してないやろ? 700キロは超えてるかも。
チェーンガラガラマシーン?で洗浄してから注油。
フレームやパーツも綺麗に拭いてピカピカに。
自転車が綺麗になるのは気持ちが良い。
走った後みたいに気分がスッキリ。これでまた当分は気持ちよく走れるわ~
掃除してる時に気づいたけど、レーシング1のホイールは現行モデルと
スポークのパターンが違うのね。今のはカンパのG3っぽいけど、こちらは均等。
同じモデルでも細々と変わっていってんねんな~
結局掃除してるだけでもめっちゃ暑く、走ってもないのに汗でボトボト。
なんか運動した気にもなれてちょっと自己満足。
昼からはクーラーの効いた部屋でスーパーGTでも見ようか。
来週はここを走るのか・・・・・ 暑そう
でもどうも胃腸の調子がよろしくない。
ということで走るの中止。 暑いので無理はいけません。
暑くなる前にチェーンの掃除をすることに。
最近走っていてチェーンのオイルが切れてるなぁ~と思っていた。
いつからオイル注してないやろ? 700キロは超えてるかも。
チェーンガラガラマシーン?で洗浄してから注油。
フレームやパーツも綺麗に拭いてピカピカに。
自転車が綺麗になるのは気持ちが良い。
走った後みたいに気分がスッキリ。これでまた当分は気持ちよく走れるわ~
掃除してる時に気づいたけど、レーシング1のホイールは現行モデルと
スポークのパターンが違うのね。今のはカンパのG3っぽいけど、こちらは均等。
同じモデルでも細々と変わっていってんねんな~
結局掃除してるだけでもめっちゃ暑く、走ってもないのに汗でボトボト。
なんか運動した気にもなれてちょっと自己満足。
昼からはクーラーの効いた部屋でスーパーGTでも見ようか。
来週はここを走るのか・・・・・ 暑そう
今週は物凄い暑さの中、ずっと仕事。
もう暑さはこりごりなんで外には出たくないが、5時起床で6時出発。
暑いのはまだ耐えれるけど、湿度が高いのは耐えられない。
朝やからちょっとマシやけど。
なぜ暑いのに早起きしてまで自転車に乗るのか?
例年なら8月はオフのはずなのに。
それは来週末のシマノ鈴鹿にエントリーしてるから。
5月に鈴鹿エンデューロに誘っていただいた方々からまたお誘いがあり
参加することになったのだが・・・
2時間エンデューロに4人チームで参加し、本気で走ると言う・・・
順位も意識してるらしい・・・
自分はそういうタイプじゃ無いんっすけど。
前回の鈴鹿の時に自分が一番遅いのがわかってるんで、順位なんて言われると
足手まといになるのは決定なわけで・・・
で、せめて せめて 少しでも迷惑をかけないようにと頑張っているのです。
まぁ実際はそれほど気にはしてないけど。
今更何をやっても速くはならんし。
鈴鹿の後は信越五高原ロングライドも控えてるので、いい練習になってるからよし。
やっぱし何か目的が無ければあまり乗らなくなってしまうからね~
頑張るといっても走れるのは朝9時まで。
くろんど池周辺を走って50キロ。
走らんよりはぜんぜんいい。
明日もちょろっとだけ走りますかね。
もう暑さはこりごりなんで外には出たくないが、5時起床で6時出発。
暑いのはまだ耐えれるけど、湿度が高いのは耐えられない。
朝やからちょっとマシやけど。
なぜ暑いのに早起きしてまで自転車に乗るのか?
例年なら8月はオフのはずなのに。
それは来週末のシマノ鈴鹿にエントリーしてるから。
5月に鈴鹿エンデューロに誘っていただいた方々からまたお誘いがあり
参加することになったのだが・・・
2時間エンデューロに4人チームで参加し、本気で走ると言う・・・
順位も意識してるらしい・・・
自分はそういうタイプじゃ無いんっすけど。
前回の鈴鹿の時に自分が一番遅いのがわかってるんで、順位なんて言われると
足手まといになるのは決定なわけで・・・
で、せめて せめて 少しでも迷惑をかけないようにと頑張っているのです。
まぁ実際はそれほど気にはしてないけど。
今更何をやっても速くはならんし。
鈴鹿の後は信越五高原ロングライドも控えてるので、いい練習になってるからよし。
やっぱし何か目的が無ければあまり乗らなくなってしまうからね~
頑張るといっても走れるのは朝9時まで。
くろんど池周辺を走って50キロ。
走らんよりはぜんぜんいい。
明日もちょろっとだけ走りますかね。
今日も朝からちょっとだけ自転車に。
それにしても朝から暑い! 今日は特に湿度が高くムシムシ。
走る前にホイールをレーシング1からアルテグラに換える作業だけで
汗びっしょり。こんだけ暑いと例年なら走らないんやけど。
で、久々のアルテグラ+チューブレスでの走行。
ルーベになってから1~3月半ばまではこのホイールで走っていたけど、
それ以降はずっとレーシング1+クリンチャーで走っていた。
なのでここ最近の感覚としてはレーシング1の感覚しかなかったので
アルテグラに換えて走ったら・・・
踏んだ感じはすごい重いなぁ~と。レーシング1の時より明らかに力がいる。
レーシング1はキビキビしていて、軽いんでケイデンスも上がりやすい。
アルテグラはちょっとモッサリした感じか。
そのまま柳谷へ。
上りは違いが顕著に出る。調子などの要素もあるけど、レーシング1のときより
しんどいくてさらに遅い。走っていても前回レーシング1で上った時よりスピードが出ていない
のがわかるくらい。勾配が緩くなってもギアを重くできなかった。
帰ってストラバで確認したら前回より1分10秒ほど遅かった。
もちろんレーシング1とアルテグラでは値段も違うので比べたらイカンのやろうし
クリンチャーとチューブレスという違いもあるし。
ただすべてが劣っているわけではなく、踏み心地はアルテグラのほうが良い感じ。
これはホイールというよりチューブレスの特性によるものかと。
あと平坦でスピードがのった時はこっちの方が楽に速度を維持できる感じ。
あまりの暑さに柳谷を下ってそのまま帰宅。40キロ。
帰ってからホイールのことが気になってちょっと調べてみる。
レーシング1+チューブ+タイヤ(スペシャ・ターボ)
重量はだいたい2070グラムくらい。(カタログ重量値)
アルテグラ+タイヤ(IRC・ロードライトチューブレス)
重量はだいたい2262グラムくらい。(カタログ重量値)
その差は192グラム。
走った感覚ではもっと差があるのかと思っていた。
車輪部分で200グラム近く変わったらそれだけ違うという事なのかな?
まぁ重さだけじゃなく剛性とかもあるんやろう。
アルテグラのチューブレスはタイヤが廉価版なんで305グラムと重いんで
もうちょっと良いヤツにしたら2本で50~100グラムは軽量にできそう。
そうすれば少しは重さはマシになるのか? 値段は跳ね上がるけど。
レーシング1の軽快感とチューブレスの踏んだ感じが合わされば自分にとって
理想のホイールなのかも?と思ったり。
ということはレーシング1の2WAY-FITなら良いんとちゃうの!?
今のレーシング1は自分の持ってるヤツよりも45グラムほど軽いし。
使ってみたいなぁ。
こんなことを考えてたら1日が終わってしまった・・・・・
それにしても朝から暑い! 今日は特に湿度が高くムシムシ。
走る前にホイールをレーシング1からアルテグラに換える作業だけで
汗びっしょり。こんだけ暑いと例年なら走らないんやけど。
で、久々のアルテグラ+チューブレスでの走行。
ルーベになってから1~3月半ばまではこのホイールで走っていたけど、
それ以降はずっとレーシング1+クリンチャーで走っていた。
なのでここ最近の感覚としてはレーシング1の感覚しかなかったので
アルテグラに換えて走ったら・・・
踏んだ感じはすごい重いなぁ~と。レーシング1の時より明らかに力がいる。
レーシング1はキビキビしていて、軽いんでケイデンスも上がりやすい。
アルテグラはちょっとモッサリした感じか。
そのまま柳谷へ。
上りは違いが顕著に出る。調子などの要素もあるけど、レーシング1のときより
しんどいくてさらに遅い。走っていても前回レーシング1で上った時よりスピードが出ていない
のがわかるくらい。勾配が緩くなってもギアを重くできなかった。
帰ってストラバで確認したら前回より1分10秒ほど遅かった。
もちろんレーシング1とアルテグラでは値段も違うので比べたらイカンのやろうし
クリンチャーとチューブレスという違いもあるし。
ただすべてが劣っているわけではなく、踏み心地はアルテグラのほうが良い感じ。
これはホイールというよりチューブレスの特性によるものかと。
あと平坦でスピードがのった時はこっちの方が楽に速度を維持できる感じ。
あまりの暑さに柳谷を下ってそのまま帰宅。40キロ。
帰ってからホイールのことが気になってちょっと調べてみる。
レーシング1+チューブ+タイヤ(スペシャ・ターボ)
重量はだいたい2070グラムくらい。(カタログ重量値)
アルテグラ+タイヤ(IRC・ロードライトチューブレス)
重量はだいたい2262グラムくらい。(カタログ重量値)
その差は192グラム。
走った感覚ではもっと差があるのかと思っていた。
車輪部分で200グラム近く変わったらそれだけ違うという事なのかな?
まぁ重さだけじゃなく剛性とかもあるんやろう。
アルテグラのチューブレスはタイヤが廉価版なんで305グラムと重いんで
もうちょっと良いヤツにしたら2本で50~100グラムは軽量にできそう。
そうすれば少しは重さはマシになるのか? 値段は跳ね上がるけど。
レーシング1の軽快感とチューブレスの踏んだ感じが合わされば自分にとって
理想のホイールなのかも?と思ったり。
ということはレーシング1の2WAY-FITなら良いんとちゃうの!?
今のレーシング1は自分の持ってるヤツよりも45グラムほど軽いし。
使ってみたいなぁ。
こんなことを考えてたら1日が終わってしまった・・・・・
先日ブログに書いたGNLabのパフォーマンスキューブを追加購入。
まだ家には半分以上残っているけど、先輩に頼まれた分を注文する際に
同時に追加購入。
1つは先輩の分で。
一緒にGNLabのパンフレットが入っていたけど、この商品の他に2種類
の商品が載っている。
リカバリー&パワー強化サプリメントとしてエッセンシャルスクエアというのがある。
リカバリーのプロテインみたいなものなのかな?
走った後にヘロヘロになってその後の時間を寝て過ごすだけということも
多々あるので、回復というのにはすごく惹かれる。
今度はこれを試してみよう。
GNLabってアメリカの会社なんやろうけど、パッケージもいかにも外国の薬って感じで
怪しさもあるが、チャンピオンシステムの西園選手も使ってるみたいなので
これは効くのだ!! と信じよう。
効き目は気持ちから・・・・・
まだ家には半分以上残っているけど、先輩に頼まれた分を注文する際に
同時に追加購入。
1つは先輩の分で。
一緒にGNLabのパンフレットが入っていたけど、この商品の他に2種類
の商品が載っている。
リカバリー&パワー強化サプリメントとしてエッセンシャルスクエアというのがある。
リカバリーのプロテインみたいなものなのかな?
走った後にヘロヘロになってその後の時間を寝て過ごすだけということも
多々あるので、回復というのにはすごく惹かれる。
今度はこれを試してみよう。
GNLabってアメリカの会社なんやろうけど、パッケージもいかにも外国の薬って感じで
怪しさもあるが、チャンピオンシステムの西園選手も使ってるみたいなので
これは効くのだ!! と信じよう。
効き目は気持ちから・・・・・