ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
1
3
5
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

S-WORKS TURBO 24C

レーシング1用のニュータイヤ。

IMG_20130919_143746.jpg

スペシャライズド Sワークス ターボ 24C


今までS-WORKS TURBO 23Cを使っていて良い感じだったので、
今回もまたターボに決定。しかも今回は新しい24Cで。

IMG_20130919_154746.jpg

タイヤの表面はイボイボ付き。すぐに平らになりそうやけど。

太さは・・・・・ わかんない。
24Cなんで23Cより太いと言われればそんな気もするし・・・
同じやろ!? と言われればそんな気もする。


早く使ってみたいけどフォーミュラプロRBCCにも乗りたい。
2年に1度の贅沢な悩み。

こいつは信越五高原ロングライドで活躍してもらおう。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

遅い夏休み

遅い夏休み

3年ぶりに朝霧高原・清里方面に。
3年前は年末やったっけ。


↓ 3年前の写真
DSC00605.jpg


今まで何度も朝霧に行っているけど、いつもこんなに綺麗に富士山が見えていた。
けど今回初めて富士山1度も見えず。世界遺産になっても見えなきゃ意味ないし。

まぁ天気はなんとか雨も降りそうで降らず。
台風が来ているらしかったけど、雨にもあわずに遊べたので富士山はまた今度に
見れますように。

IMG_20130913_065922.jpg

091503.jpg
091502.jpg
IMG_20130912_120350.jpg
IMG_20130912_131342.jpg

2泊3日で走って・食べて・ゴロゴロしての繰り返し。

食事はワンも一緒に入れるところでいただく。
観光地でワンも一緒に入れるようなところは基本的にお値段も高め。
そのぶん雰囲気も良いし、ワンも一緒なんでこっちも安心。
お昼に結構お金を使ってしまうので夜は2日ともコンビニ弁当かカップラーメン。
キャンプなのにそんなのありか!? って感じ。
最初はバーベキューなどする予定だったけど、面倒くさいんでやんぴ。
お風呂もわざわざ車で移動するのが面倒くさいんでやんぴ。
どうせ2人とワンだけやしね~
歳をとると色々面倒になってくるなぁ。


091504.jpg

091505.jpg

091508.jpg

グランも初めての遠出やのにすごくなじんでいて、色んなルールもちゃんと理解していた。
ズッコケるところとお利口さんのところのメリハリが利いていたぞ。

091506.jpg

091507.jpg

IMG_20130913_122632.jpg

IMG_20130912_191300.jpg

IMG_20130914_060059.jpg

IMG_20130914_185756.jpg


行きたいところがまだまだいっぱいあったのに、ぜんぜん行けなかった。
まだまだ何度も通わなくてはいかん。
あと1泊くらいできたらいいのにねぇ~


118.jpg
131.jpg



フーガとグランもお互いがトラブルにならないように気を使っていて
ちょっとずつではあるけど良い方向にいっているかもしれない。
それが感じ取れたのが一番嬉しかった。
まだまだ目は離せないけどね。


やっぱしみんな一緒が一番いいからね。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォーミュラプロRBCCチューブレスの感想

IMG_20130906_203306_201309082023004b4.jpg


先日苦労して取り付けたニュータイヤのフォーミュラプロRBCCでちょろっと走行。

ホイールを持ってみたら以前のロードライトよりも軽く感じる。特にフロントは
明らかに軽くなった。たった50グラムなのに差が出るのね。
といってもリアはあまりわかんなかったけど。

走った感じはロードライトより硬い。というよりシッカリしているといえばいいのかな。
ロードライトで走っている時はチューブレスというのもあるやろうけど、
かなりフワフワした乗り心地やった。特にルーベとの組み合わせでは。
乗り心地はいいんやけど、なんかこう 「走ってまっせ!!」 感が少なかった。
フォーミュラプロはチューブレスの乗り心地の良さは残しつつ、それほどフワフワ
した走行感ではない。ロードライトとクリンチャータイヤの中間って感じかも。
重量が軽くなったのも影響しているのか?

軽くなった分、ペダルを踏むのもロードライトより軽い。
走った日は体調が良くなかったけど、普段良く走る精華町辺りの丘を全力で走ってみる。
坂になってもロードライトの時のように重さを感じつつエッチラオッチラ踏むのではなく、
ある程度ケイデンスを保って走ることができた。
帰ってからSTRAVAでタイムをチェック。
今までのベストは7分24秒(レーシング1+ターボ 7月初旬)
ロードライトでのタイムは7分35秒(アルテグラ+ロードライト 8月中旬)

で今回は 7分18秒      ベストタイムやん


もちろんこれは目安で調子や天候やその場所までにどれくらい走ったかなど
いろいろな事が関係してるやろうけど、けっこうええやんか!

本格的な山になったらそうはいかんやろうけど、丘程度なら以前より楽に
上ることができそうや。

グリップは・・・・・わからん
自分はコーナーや下りはゆっくりなんでグリップがどうのとかはあまりわかんない。
ロードライトでも滑るなんて事はなかったので、上位機種のフォーミュラプロなら
大丈夫でしょう。


あとは耐パンク性能だけ。タイヤライフは気にしない。パンクさえしなければ。

まだ80キロしか乗ってないけど、最初の印象って大事やし。



フォーミュラプロRBCCチューブレス
いいかもしんない


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

光るの大好き

光るの大好き


006.jpg

005.jpg


空ちゃん ご満悦



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

久しぶりの晴れ

久しぶりの晴れ

自転車に乗るのも鈴鹿以来。2週間ぶりか。

昨日の晩から「明日は自転車に乗れる!」とワクワクしていたが、朝からお腹の
調子がイマイチ。お腹が安定するまでなかなか出発できなかった。

走り出してもやっぱりお腹の調子が不安定でなんかモヤモヤしながらの走行。
しかもなぜか走りながら眠たくなってきて・・・

IMG_20130906_091058.jpg

ちょっと木陰に入って休憩。
日陰は涼しくて気持ち良い。
座っているとそのままちょっと眠ってしまった。
それほどまでに眠かったのか・・・

この時点で20キロ。
なんか体調良くないんで帰ろうかとも思ったけど、久々の晴れ。
ゆっくりサイクリングに徹しようと。

適当にぶらぶらと走っていると祝園辺りで住宅街にある和菓子屋の横を通過。
ん・・・なんかマスカット大福って書いてあったような・・・・・
気になってUターン。
マスカット大福とピオーネ大福を購入。

IMG_20130906_104131.jpg

マスカット大福は皮付きの実が入っていて酸味もあっておいしかった。
ピオーネも皮付きにすればいいのに。
こんどは青梅大福を買うことにしよう。

色々休憩しながら時間調整。
次はたなか家のうどん。

IMG_20130906_112521.jpg

久しぶりのうどん。
すっきりしておいしかった。


体調が良くないなりになんだかんだで80キロ。
お腹の調子が良くないというわりにいろいろ食べてしまった。
基本ゆっくり。たまに頑張る。
これからもこんな感じで走っていこう。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

なぜこの写真

今年も懲りずに信越五高原ロングライドに参加する予定。

昨日、大会実行委員会より参加証などが届いた。

IMG_20130904_210105.jpg

その中の1枚。参加案内書。 これを見てびっくり。




IMG_20130904_211007.jpg

ワシ 写ってるやんか。


赤い自転車が自分。隣の黄色い自転車が先輩。

さも先頭のように写っているけど、スタートは真ん中あたりやった。

なぜこの写真なの???

大会HPにある「大会の特徴」というページにも先輩との画像が載っている。

この大会に縁があるのかもしれない。


でも大会実行委員会の人はまさかこの笑いながらスタートした2人が数時間後には

ボロボロ・ヘロヘロになっていて、しかもべべから7番目・5番目に帰ってきたことには

気づいてないやろう・・・



今年こそは!!!





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

手間かけさせやがって

今日は休み~

新しいチューブレスタイヤでの初走行に!! という予定やったけど
あいにくの雨。というかまだタイヤも付けていないし。
仕事終わりで夜にタイヤを付けようとも思ったけど、チューブレス初体験なんで
手間取ったら翌日の仕事にひびくので。
精神的にもね。

で、今日は早朝からタイヤの装着作業。
あらかじめ他の人のブログでやり方を研究。
かなり手こずったという人と簡単だったという人が居てよくわからん。
まぁ自分はかなりの不器用者なんで手こずるのは確実。
嫁さんには数時間かかるからと言い残して部屋にこもる。

タイヤを買った時にIRCのフィッテングローションも同時に購入。
いわゆる石鹸水らしいので自分でも用意できるやろうけど、純正の方が
タイヤやホイールに優しいやろうという事で購入。
お店ではマルニのビードワックスの方が床などがベトベトにならずにすむので
いいよと勧められたけど、最初は基本からという事で石鹸水ですることに。
メーカーではビードワックスの使用は推奨していないけど、IRCに聞いたら
マルニ製のビードワックスなら大丈夫ということらしい。
家に帰ってから他の人のブログを見てるとマルニのビードワックスを使って
チューブレスタイヤを付けている人もいるみたいなので気になって
結局昨日の仕事帰りにホームセンターで購入。
IMG_20130902_210951.jpg

という事でタイヤの装着はビードワックスで挑戦することに。

タイヤのビードにワックスを塗り、いざホイールに。
チューブレスはかなりキツくてはまりにくいらしい。人によっては数時間、
またはその日は諦めて翌日に持ち越すなんてこともあるらしい。
おそるおそるタイヤをホイールに合わせていくと・・・・・
なんか余裕で入りそう。楽勝ちゃうか!?と思っていたら手が滑って保持していた
タイヤを離してしまう。そしたらもう全く入らない状態に。
もう一度ゆっくり丁寧に始めたらいけそうだったけど、IRCのタイヤレバーを
使ってみることに。
このタイヤレバーがあれば楽勝です。3回レバーを使ってあっさり完了。
チューブレスを使う時はこのレバーは必需品やね~

自分的にはもうこれで終わった気になっていた。
だってクリンチャーだったらそうやし。
でもここからが大変やった・・・・・・・・・・

空気が全く入んない。
スコスコいって空気が抜ける。
予定ではビードが上がってホイールにくっ付いてくれるはずなのに・・・
タイヤをいろいろ動かしても駄目で、結局タイヤとホイールの隙間に石鹸水を噴射。
でもやっぱし空気は抜ける。もう汗だくで床は石鹸水よりも汗の方が多く落ちている。
もうアカン・・・ と諦めてちょっと休憩。
他の人のブログを再度チェックしてると空気が抜ける原因はバルブ付近のビードが
ちゃんとはまってない可能性が高いと書いてあり、バルブ付近の狭くなったところを
いろいろクネクネとして空気を入れると・・・
やっとタイヤが膨らみ始めた。
そしてバチン バチンと数回音がしてビードが上がっていく。
この時の音がめっちゃ気持ちいい。
ふぅ~  やっと完成。

2本目は1本目の反省を生かし、丁寧に作業。
ビードワックスだけでタイヤレバーも使わずすんなりはまる。
ちょっときついクリンチャーくらいの感覚ではまった。
そしてバルブ付近も慎重にはめたら空気もすぐに入ってビードが上がる。
念のために2.3回空気を抜いたり入れたりする。
そのたびにバチンと音がするので、見た目ではわからないけど1回ではビードは
上がりきってないみたい。
2本目はすぐに終了。
これならそれほど苦にならないか。

最後にリムとタイヤの間に石鹸水を吹きかけて空気漏れをチェック。
リムとの隙間に漏れはないけど1箇所タイヤのサイドからブクブクと泡が・・・
なんじゃこりゃ???
ホイールにはまっている部分とは関係のないところなのに。
まさかタイヤに穴が空いてるのか?? と考えてると
以前に他の人がブログに似たようなことを書いているのを思い出す。
なんかホイールの内部でビードがきっちりと上がりきっていない時に
タイヤの内部を空気が通ってサイドなどから漏れることがあるらしい。
なので一度ビードを落として再度空気を入れてみる。
同じ位置に石鹸水を掛けてみると今度はブクブクとならない。
やっぱしそういくことなのか。気づいてよかった。
ホイールとの隙間以外のタイヤ部分にも石鹸水をかけてチェックし、今度は合格。

チューブレスってやっぱし面倒くさいし、気をつかうわ~

001.jpg

結局かなり時間がかかってしまった。
たしてタイヤがはまるのか?? という心配は問題なし。
手でもはまったし、IRCのチューブレス用タイヤレバーがあればまず大丈夫。
それより空気が入るか? ビードが上がるか? の方が心配。
もし外で作業しなければならなくなったら、携帯ポンプでは無理なんじゃない???
CO2のインフレーターの方が安心か?
でも空気が抜けてしまう状態だったらボンベなんてすぐに無くなってしまうやろうし。
ボンベ 多めに持ってた方がよさそう。

タイヤは前のロードライトよりも50グラムくらい軽いんでホイールを持った感じも
結構軽くなっている。 気がする。 50グラムの差がわかんのか???とも思うけど、
前はもっとズッシリしていた。

002_201309022151211fd.jpg

この赤のロゴもカッコイイ。

早く走ってみたいわ~


ほんと 手間かけさせやがって



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

