ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
2
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
10



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ビジュアル系?

20131024_201508.jpg


フーガのしっぽの毛がグランの頭に。

ビジュアル系ロックバンドのボーカルみたいや。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ビックリのサポート

我が家の掃除機はダイソンのコードレスハンディタイプ。
コードが無いのは小さな家でもけっこう便利。

IMG_20131020_191412.jpg


その掃除機のヘッドの電動ブラシが回らなくなってしまったので
ダイソンのサポートに電話。
まぁ回収・修理やろうと思っていた。

サポートでは ①ミニモーターヘッドは動くか? ②ブラシ部分を外してモーターのみでも
動かないのか? の2点を聞かれただけ。
これは電話前に確認してたので、「それでも動きません」と回答。

そしたら・・・

「申し訳ございません。すぐに新しいモーターヘッドをお送りしますので、今あるものは
破棄してください。」って。

「ええっ!? 新しいものをくれるんですか?? 今あるのは返さなくてもいいの???」

時間がかかると迷惑をかけるし、着払いで返送してもいいけど手間になるやろうから
破棄してくれても良いとの事。

ほんまにビックリサポート。

修理だとその間の掃除をどうするかという問題もあるんでこの対応は非常に助かるし
新品を送ってくれるなんて得した気分やけど、そんな商売してて大丈夫なのかと心配になる。
だって本当に壊れてるかもわからんし、嘘ついてるかもしれんのにね。
まぁ掃除機としてはめっちゃ高いけど、このサポート分も加味してるんやろか。

電話で話してる間にもう発送の手続きは終わっているのですぐに届くみたい。
国内メーカーだったらこうはいかんやろう。
こんな対応してくれるならちょっと高くても次もダイソン買おうかなと思える。
それが狙いなんやろなぁ。 まんまと罠にはまりそうな自分。

まぁ壊れないのが一番のサポートなんやけどね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

色褪せ

IMG_20131020_082803.jpg

最近なんか自転車の感じかおかしいなぁ~と思っていたけど・・・

昨日やっと気づいた。

蛍光イエローの色が褪せてきてるやん!!!!!


DSC01800.jpg
これは購入後の写真
写真の状態にもよるけど、黄色の部分が鮮やかで乗るのがちょっと恥ずかしいくらい
目立っていたのに。今は鮮やかさは無くなり、ちょっと白っぽくなってしまった。
最初は黄色のケーブルと同じ色やったのに、今はケーブルの黄色の方ががめっちゃ目立つ。
蛍光カラーと言うより、薄くなってパステルイエローって感じか?
まぁこれはこれで鮮やか過ぎず落ち着いた色でいいけど、これ以上に色褪せたら
白になってまうんちゃうやろか?


蛍光色って色褪せるやろなぁ~と思っていたけど、1年経っていないのにこんなに褪せるとは。
ちょっと早くないか??
紫外線が原因やろうけど、そんな一般ローディーのように乗ってないんやけどねぇ。

IMG_20131020_082831.jpg

ボトルゲージ上部の付け根部分はボトルに隠れているんで色は変わらず。
あとフォーク・チェーンステー・シートチューブの部分は大丈夫で、
トップチューブ、ヘッドマーク・ダウンチューブはかなりかも。

あんだけ大事に拭き拭きしてたのに、いままで気づかなかった。
毎日見てると案外違いに気づかないもの。ワンの成長と同じや。

今まではコート剤はワコースのバリアスコートを塗っていたけど、これはUVカット効果が
ないので、昨日急いでUVカット効果があるらしいプレクサスを買いに走る。
バリアスコートは6ヶ月くらいもつらしいけど、プレクサクのUV効果は1ヶ月みたい。
これからは20日に1回プレクサスの日をつくらねば。
最初からUV効果のあるものにしてればよかったけど、それでも1ヶ月に1回も塗り塗り
しなかったやろうから結果は同じやったと思うけど。



2014年は各社が蛍光イエローの自転車を発表してるけど、ちょっと考えた方が良いかもね。


昨日の夜に室内でプレクサスを塗っていたら、飛び散った液体のおかげで、
床までツルツルに。
こりゃコケまっせ!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ツアーオブ奈良 まほろば

信越五高原が終わったばかりなのに、すでに次のイベントが決定。

ツアーオブ奈良 まほろば  に参加することに。

くりらじのポッドキャストでまんまさんがこのイベントの話をされていて、
そこでエイドの話が!!!

なになに・・・鮎の塩焼き・・・猪汁・・・ジンギスカン丼やってぇ~!!

食べたい・・・

すぐに仲間に連絡し、その日のうちに参加が決定。
奈良なら近いし言う事無し。

布目ダムと曽爾高原の2コースがあって、自分達は曽爾高原コースに。
あとでエイドの紹介を見たら、食べたかったジンギスカン丼は布目のコースやった。残念。

宿泊も野外活動センターのロッジに700円で泊まれるらしい。しかも朝食付きで。
でも11月末で場所的にもかなり寒くなりそうやけど、ロッジで大丈夫かなぁ?
風邪ひかんやろか??
なにやら1人につき毛布を5枚貸してくれるらしい、
5枚ってナニ??? どういう事??? 5枚も使わんと耐えられない寒さなのか???
でも700円は魅力。宿泊も同時に申し込みました~

初開催のイベントなんで楽しみ。
それまでまたちょこちょこと走るとしましょうか。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

信越五高原ロングライド 当日~

イベント当日は快晴!!

でも朝のうちは風もあって寒い。やっぱし大阪とは空気が違う。

IMG_20130929_061305.jpg


こういう時期のイベントって服装を悩むよね~
周りはほとんどアームカバー・レッグカバーにウインドブレーカーという格好やけど、
昼間は暑くなるやろうとふんでアームカバーのみで走ることに。
スタート前は寒くて震え上がっていたけど、スタートしたら上りも多いこともあって
すぐに温かくなったので大正解。余計な荷物をもって走らんですんで助かった。

今年の参加者は90キロ・120キロ合わせて400人ちょっとくらいやったみたい。
去年は200人ちょいでスタート地点も2箇所あって人が分散してたので、
今回はすごく多く感じた。でもまだまだ小規模なイベントやね~
でもそれがこのイベントの魅力。
こじんまりしてるので何と言うかアットホームな雰囲気がある。
人が少ないんで他の人に話しかけたりしやすく、何人かの方とお話もできたし。
人が多いイベントだったらなんか話しかけにくいもんね。

そして何度かコメントしてくれていた昨年参加者のちゃりみさんともお会いすることができた。
このご夫婦じゃないかな~ って思っていたけど大正解。
旦那さんは去年も目立つ走りをしていたからすごく印象に残っていたし。
旦那さんはかなり速く、坂もスイスイ上って行く。が、ましばらくすると下ってくる。
「どうしたんですか?」と聞くと奥さんの様子を見に行ってくるとのこと。
そしてまた僕らを軽々と抜いて行く。
僕らは1回でも上るのイヤやったのに、何回上っとんねんと。こりゃ化け物やと。
今年もその走りは健在で、やっぱし驚くばかり。

カップルで参加してる人も何組かいるけど、みんなスゴイね~
ちゃりみさんところもそうやけど、女性の方もみんな僕らより走れるし、
男性の方も奥さんや彼女を気遣って走っているし。
その昔、まだ嫁さんが自転車に乗っている頃に山で嫁さんを置いて先に山を上り、
頂上で後から来る嫁さんの悲壮な姿を動画に撮りながら笑い転げていた自分が恥ずかしい。

エイドは昨年よりも1つ減って4箇所+給水場が1箇所。
参加者が増えてスタート地点も1箇所になったのでエイドに人が集中して食べ物が
無くなったり、ちょっと物足りない部分もあったけど、それはすでに運営の方が
改善のコメントをしてるので来年には改善されてると信じてますよ~
エイド以外にちゃりみさんに教えてもらった戸隠頂上でそばソフトを自主補給。

IMG_20130929_120309.jpg

アイス うまいね~
ちゃりみさんグループと僕ら以外にここでアイス食った人はいるんかなぁ??
エイド以外で寄り道するのも楽しいもんやね~


で、肝心の走りの方は・・・・ さすがに去年より苦しまなかったけど、
結局最後の斑尾の上りで足が攣ってしまって、足 ついちゃった。
まぁ こんなもんでしょう~

けっきょく去年と同じくらいの時間にゴール。
駐車場の車はもう半分以上いなくなっていた。これも去年と同じ。
速い人は7時スタートで12時過ぎにゴールしていたらしい。3時間も差がつくのね・・・
でもちゃりみさんの旦那さんが言っていた。
「ロングライドイベントは制限時間いっぱいまでつかって楽しまないともったいない!」と。
まさしくそうやと思う。速い人が言うこの言葉は心にしみるわ~

僕らは朝から夕方までこのイベントを楽しみつくしたと自身を持って言える。

IMG_20130929_161313.jpg

後でこの写真を見たらみんないい顔してるもんな~

IMG_20130929_153833.jpg

ゴール後のご褒美。炊き込みご飯にスープにお菓子。これでちょっと回復。


ゴール後、昨日の前夜祭で出会った若者とも再会。
初めてのイベントで、しかも山なんて走ったことも無いのに90キロを見事走りきっていた。
「来年は120キロやぞ~!!」って言ったら
「練習して来年は120キロ走ります!」と言ってくれた。
来年またここで再開することを約束。ぜひ来年は僕らをブチ抜いてくれ!!!


今年の信越五高原ロングライドもやっぱし辛くて、楽しかった。
景色も雰囲気もいいイベントなんで来年も参加しようと思う。約束もしたしね。
わざわざ大阪から行く価値アリのイベントです。
興味のある方は是非。 でもあんまり参加者増えて欲しくないけどね~


IMG_20130929_161603.jpg


IMG_20131003_204214.jpg

これでバッジも2個に



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ラン君 怒りの暴走

今日は朝にワン達と山田池へ。

自分が信越五高原ロングライドに行っている間、空とフーガはいつもとあまり
変わらなかったやろうけど、グランは夜にサークルの外に出ることができないので、
かなりうっぷんが溜まっていたやろう。

グランはいつもあまり走り回ったりしないけど、たまにスイッチが入って
意味も無く走り回ったりすることがある。
今日もスイッチが入って走り回っていた。
いつもならロングリードがいっぱいいっぱいになってもグランの暴走を止めることが
できるのに、今日のグランは違っていた・・・・・

ストレスから開放されたグランの暴走は凄まじく、こっちも油断してたこともあるけど
ロングリードが張った状態になった時に止める事ができず、体が持っていかれ、
吹っ飛んでしまった。そのまま飛ばされて体の側面から地面にたたきつけられてしまう。

なんちゅうパワーや・・・!!!

ロングリードは手から離れてグランは母ちゃんの元に走り去ってしまった。
痛くて起き上がれない父ちゃんを置き去りにしたままに・・・


ラン君 怒りの暴走


グランの気持ちを身をもって感じつつ、朝の散歩は父ちゃんの負傷によって終了。

IMG_20131003_080857.jpg

IMG_20131003_080913.jpg

出し切ったワン達。


自分だけ楽しんでるとこういう事になるんやね~



でもラン君
11月も父ちゃんお泊りがあんねんで~
すまんのぉ~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

信越五高原ロングライド 前日

今年も行って来ました!
信越五高原ロングライド。

去年は散々な目にあったのに何故か楽しかったような気がして。
今回は仲間が1人増えて4人での参加。


土曜受付・日曜開催・月曜帰宅の2泊3日。
今回は移動日の土曜と月曜も色々と楽しく、すばらしい旅だった。

土曜は夜中に出発し、朝の9時に長野でガッツリ朝食のラーメン。

IMG_20130928_091926.jpg

辰次郎とかいうヤツで、もやし山盛り。なかなか麺にたどり着けず、お腹いっぱい。


昼は斑尾の麓で信州そば。

IMG_20130928_125149.jpg

客を叱りつける頑固ジジイの店で。今まで食べた事のない食感でなかなかイケる。
なかなかイケるなんて言い方したら怒られるわ。。。

受付を済ましてからホテルの駐車場で初参加の人の自転車をイジリまくる。
全く自転車をさわれない4人で色々と調整や部品の取り付けなどをしてるともう夕方。
自転車はイベント前にきっちり整備しておきましょう~

この駐車場で横に車を止めていた他の参加者さんとおしゃべり。
この方とはイベント当日もエイドで挨拶したり話したりできて楽しかった。


夜はイベントの前夜祭に参加。
食事が出るらしいが、ハッキリ言って期待していなかった。
たいした食べ物は出ないやろうと。

しかし!! すんげ~美味しそうな料理が山盛り。
IMG_20130928_180541.jpg

近所のイタリア料理のシェフが用意してくれたらしい。
味もうまいし、量もたっぷり。とても食べきれないくらい。
実際かなり余っていた。作ってくれたシェフに申し訳ないんで頑張ったけど、
お腹はパンパンに。
残りは次の日のエイドに出して欲しかったよ・・・

IMG_20130928_183121.jpg

こんな太鼓の演奏あり、書道家さんのパフォーマンスありで盛りだくさん。

昨年も参加されていたご夫婦とお話したり、一人でしかも自転車イベント初参加の若者とも
仲良くなり、とても楽しい前夜祭やった。

信越五高原ロングライドに参加するならぜひこの前夜祭もセットで参加することをお勧めします!


せっかくのロングライドイベント。
前も後ろも楽しまんとね~


つづく
 
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

