ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
30
11



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ツアーオブ奈良まほろば②

ツアーオブ奈良まほろば  走った感想は・・・


めっちゃ良かった!


コース設定が自分に合っていてとても楽しく走れたよ~
距離も100キロ弱、獲得標高も2000m弱と今まで参加してきたロングライドイベント
よりも緩かったので余裕を持って走り切ることができた。
ちょうど信越五高原ロングライドの最終エイドがゴール地点って感じ。
ここからプラス20キロ、獲得標高600メートルとなれば体力的にも精神的にも
そして時間的にもキツくなってくるからねぇ。
コースも車通りの少ない脇道がほとんどやから走りやすかったし、上りもそれほど
厳しくなく、でも曽爾高原では激坂もちょっと有りとバランスが良かったと思う。
景色も良かったしね~

で、僕らにとってメインイベントであるエイドも満足できる内容だったし。
量はたっぷりというわけではなかったけど、一つ一つが美味しいものばかりだった。


それではエイドの紹介~

IMG_0165.jpg

0140745e20b718ca9fe31486627d0415cf9156195b.jpg

第1エイドは道の駅。スタートから35キロくらい。
補給食はしし汁とおにぎりとあんこのお餅。
朝はめちゃくちゃ寒くて手と足が痛いくらい。冬用のグローブとシューズカバーを
してくれば良かったと後悔。このエイドについたときにはそれほど寒くなかったけど、
暖かいしし汁とほうじ茶?はありがたかった。



0145c198bee4c53c061d962907d3747c14dbb9ef2d.jpg
010b962e9dcb52f3227876e63188c715b42a5ea771_20131125233021db6.jpg
017ac6216d8d6e606c5912931976aa0b8562c8a6c2.jpg

第2エイドは曽爾高原の下で煮込みこんにゃくと鮎の塩焼き。
第1エイドから10キロ弱だったかな?
距離は短いけど曽爾高原への上りは結構な激坂区間が・・・
このエイドの位置は絶妙でした。
こんにゃくも味がしみていて美味しかったけど、鮎の塩焼きは身がホクホクで絶品!!
魚はそれほど好きじゃないけど、これはむちゃくちゃ美味かった。
普段はこんなの食べれないので、こういう補給食は嬉しいね~
あと景色も絶景。気分的にはもうゴールしたような気分に。



IMG_0271.jpg
01833d24add4aeef9059b6c9ae86687f1f69ac5839_20131125232911c1a.jpg
01a10b71cf5e0eb02cca38e510c576f3cc44c4dcc7_201311252330145b3.jpg

第3エイドは70キロ地点くらいやったか?
ここでは色んな種類の食べ物を頂けた。
スープにお餅・おにぎり・玉こんにゃく・揚げたてコロッケ。
あと写真を撮り忘れたけどシフォンケーキ。
どれもみんな美味しいものばかり。
疲れも溜まってきた最終エイドで色んな物が食べれてエネルギー補給ができるのは
とてもありがたい。最後のエイドが尻つぼみなのが一番困るからねぇ。
いろいろ食べたら結構お腹いっぱいで大満足。
そしてどのエイドでも暖かいお茶が貰えたけど、これも寒い時期なのでとても美味しかった。
スタート時に500mlのスーポーツドリンクを入れていったけど、寒くてあまり飲まなくて
エイドのお茶で水分補給もまかなえた。


IMG_0274.jpg

その後、紅葉見物の観光客でにぎわう室生寺を抜けてゴール!!

第3エイドからはほとんど上りも無かったのでヘロヘロにならずに済んだ。

ゴール後は味噌汁で塩分補給。地元野菜が美味しかった~

01195a2c122b26b69a5261befb3d5d0e18598b49fe_20131125232909bf0.jpg


後は同じ敷地内にあるお風呂に入って終了。


コース案内や誘導などの運営も含めて初めてとは思えないほど良いサイクルイベントやった。
これならもう一つの布目ダムコースも走ってみたいと思える。
ていうか、布目のコースのエイドも気になるので・・・


また来年が楽しみや~!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ツアーオブ奈良まほろば①

この土日で「ツアーオブ奈良まほろば」に参加してきたで~

土曜は受付とイベント。

010b9a4aba1793c4199f165a45358f886f2c1555ed.jpg

くりらじ・カレー屋さんでおなじみのまんまさんが運営に携わっているみたい。

コースの説明やら何やらを聞いた後は「せんとくん」も参加してのじゃんけん大会。

IMG20131123.jpg

せんとくんってちょっとリアルで気持ち悪い~
これゆるキャラなの?

じゃんけん大会では沢山の商品があったけど・・・
地元の小学生! じゃんけん強すぎやろ!
純粋だからか?じゃんけんし慣れてるからか?
商品は小学生ばかりが取っていく。
と言いつつも自分も商品ゲット。

0135b3155ad365d0b9240074b9a13b2fc0a9462de1.jpg

グローブとボトルのセット。
でもグローブは女性用なんで小さくて自分用には使えない。
これは翌日に女性ライダーにお譲りした。
タンスの肥やしにしてたら逆にもったいないもんね~

なんだかんだでじゃんけん大会は盛り上がって楽しかった!

016cf06e0cb379e7d5b570105651ba6eff44a209d3_20131125233023838.jpg


この後は河島翔馬さんのライブ。
生歌だとかなり迫力あるねぇ~

夕暮れ時にはちょっぴり花火が上がるらしかったが、寒すぎるので退散。
もうめちゃくちゃ寒いのよ~
大阪の寒さとは違い、体の芯から冷える感じ。
やっぱし奈良は寒い!!

しかしこの寒さの中、宿泊するのは青少年野外活動センター。
大会事務局が用意してくれていて、1泊朝御飯付きで700円。
別に泊まらなくても大阪からなら当日で十分行けるけど、
この安さに引かれて4人で泊まることに。

012132d059c4f7fdc1f5600c9b06cbbd9188f01169_2013112523261266f.jpg

部屋を見てみると・・・・・おいおい、ロッジって山小屋なの!?
こんな寒いのにこんな所で寝れないよ~
正直最初はここに泊まることにしたのを後悔した。
仲間はここを「倉庫かと思った!」と言っていたし。

でもここでうれしい誤算。
1つは湯たんぽを貸してくれたこと。これのおかげで暖かく寝ることができた。
もう1つはこのロッジは9人部屋で自分達以外にも5人の方と相部屋になるのだが、
愛知県から来たその5人組さんが楽しい方々で夜遅くまでみんなで談笑。
なんか修学旅行みたいで楽しかった!

そして朝ご飯がこれ。
01f0296f053a703556f7b22c673bb049fe6ebc31a2_20131125233017998.jpg

もっとショボイと思っていたのでびっくり。
宿泊代の700円からこの朝御飯代を引いたらいくらになんの??

最初は後悔したけど、結果的には大満足な宿泊プラン。
来年も続けて欲しいわ~


つづく。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ポタリング  でも・・

今日は仲間とポタリング。

先週はポタリングと言いつつかなり頑張らねばならなかったが、
今日はホントにポタリング。

まずは嵐山の「毬りん」へ。

2013-11-16.jpg

補給はコンビニも手軽でいいけど、やっぱしちゃんとしたご飯を食べると満足感がアップする。

毬りんは12月2日で閉店するらしい。移転などではなく完全に閉店やって。
サイクリストにやさしいお店だったのでとても残念。
閉店するのを知らずに行ったけど、最後に食べれてよかった。


嵐山は紅葉の見物客なのか、ものすごい人。まるで満員電車。
道という道や、路地という路地が人でごった返している。
自転車で走るのも一苦労。この時期は嵐山に行くのも考えんといかんなぁ。

ご飯を食べてほんわかした気持ちにムチ打って六丁峠~水尾~亀岡へ。
でも坂はゆっくり2人でおしゃべりしながら上る。
普段は坂を上る時に頑張ろうとするからヘロヘロになる。
でも、しゃべれるほどゆっくり上ったらそれほど辛くない。
まぁ体調も良かったんやろうけど。

亀岡からBLASTへ。
ここで新たな補給食を発見。

Evernote Snapshot 20131116
BONK BREAKERってのかな?

5種類くらい味がある中でアップルパイ味を購入してその場で食す。

これ、おいしい。

ただ甘いだけの補給食ではなく、しっとりしたパンケーキみたいな感じ。
これ ケーキ屋で売ってても良いんじゃないの?って思うくらい。
ちょっと大袈裟に言い過ぎかもしれないけど、自分的には気に入った。

お持ち帰り用に写真のブルーベリー味も購入。
あとチョコ・ピーナッツバター・バナナ味なんかがあったので、順次食べてみなければ。


そんなこんなで116キロ。
ポタリングだったので楽しく楽勝だと思っていたけど、帰ってみたら結構疲れた。
結局速く走ろうが、ゆっくり走ろうが、しんどいものはしんどい。

もっと体力つけんとイカンなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

淡路島ポタ?

昨日は淡路島ライド。

今回はいつものメンバーではなく、鈴鹿に一緒に参加した2名と
地元淡路ライダーの4名で。

自分も含め最近あまり乗れてなかったり、逆に最近頑張りすぎてお疲れの
メンバーばかりという事で淡イチではなくショートカットありの短縮版での
ポタリングということで。

2名の到着が遅れるということで自分と淡路の方とでカフェ「チルコロ」へ。

IMG_20131109_083808.jpg

まだ30秒しか走ってないけど2人が来るまでコーヒーを飲みながら休憩。
淡路の方は先日のエウスカルテルのサンチェスとアントンのライドにも参加したらしく、
その時のお話をいろいろと話してもらう。
やっぱしトッププロは凄いオーラをもっているんやね~
そんな選手と一緒に走れる機会はないやろなぁ。

結局1時間以上もお店で休憩し、スタートは9時。
朝イチからこのまったりした雰囲気。
この時までは「やっぱし今日はポタリングやなぁ~」と思っていたのに・・・

地元淡路の方が先頭で「ゆっくりポタリングのペースで行きます」と言ってたけど・・

35キロくらいでてるんですけど~

先頭が別の人に換わると40キロ近くでてるんですけど~

ポタリングってこんなんなの?? 自分としてはポタリングって25キロくらいの
イメージでいたんやけど。個人個人の感覚って違うのね~

でも面白いもんで、自分が先頭に出て「速いんでもっとゆっくり30キロくらいで走るよ」
と言っていたのに、メーターを見ると35キロ近くで走っている。
まぁこんなもんなんやろね。

走っている時はそれなりのペース(もうぜんぜんポタリングじゃないと思う)で走るけど、
休憩は多めの長め。仲間の新車マドン7やボーラ35などの話であっという間に時間が経つ。

結局予定通り福良からの山はカットし、途中からまた東側に抜けて136キロ。
ショートカットといってもそれほど短くならなかった。
最近走ってないのにペースは速めでキツかったけど、いろいろ中身の濃い1日やった。


特に福良での昼食が美味しく大満足。
いつもは漁港の海鮮関係を食べていたけど、今回は地元民おすすめの
ステーキ屋の「グリルエイト」で昼ごはん。
先客にはコンビニで会ったロードのグループさんもいたので、自転車乗りにも
結構有名な店なのかも。

IMG_20131109_131417.jpg

ビーフカツの定食を注文。2000円とお値段もそこそこするが、肉が分厚いのに柔らかく
めっちゃおいしい。ガッツリ食べれて大満足!!
今度から淡イチの時の昼飯はここで決まりやな。
今度はステーキ定食を食べよう。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1ヶ月ぶり

今日は久々に自転車に。

前回乗ったのは10月6日だったのでまるまる1ヶ月ぶり。

BLASTでフォークの異音を直してもらってから、そこらへんの山をぶらぶらと。

IMG_20131105_131445.jpg


ほんま何で自転車ってこんなしんどいんやろ・・・


久々とはいえ、全く走れましぇ~ん。

別に速く走りたいんじゃないねん。
楽しく楽に走りたいだけやのになぁ。

楽しさより苦痛の方が多かった1日。

週末は淡イチ。 走れっか~???


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

