ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ホイールの違い

今日も朝からちょっとだけ自転車に。

それにしても朝から暑い! 今日は特に湿度が高くムシムシ。

走る前にホイールをレーシング1からアルテグラに換える作業だけで

汗びっしょり。こんだけ暑いと例年なら走らないんやけど。


で、久々のアルテグラ+チューブレスでの走行。


IMG_20130808_163920.jpg


ルーベになってから1~3月半ばまではこのホイールで走っていたけど、

それ以降はずっとレーシング1+クリンチャーで走っていた。

なのでここ最近の感覚としてはレーシング1の感覚しかなかったので

アルテグラに換えて走ったら・・・

踏んだ感じはすごい重いなぁ~と。レーシング1の時より明らかに力がいる。

レーシング1はキビキビしていて、軽いんでケイデンスも上がりやすい。

アルテグラはちょっとモッサリした感じか。


そのまま柳谷へ。

上りは違いが顕著に出る。調子などの要素もあるけど、レーシング1のときより

しんどいくてさらに遅い。走っていても前回レーシング1で上った時よりスピードが出ていない

のがわかるくらい。勾配が緩くなってもギアを重くできなかった。

帰ってストラバで確認したら前回より1分10秒ほど遅かった。


もちろんレーシング1とアルテグラでは値段も違うので比べたらイカンのやろうし

クリンチャーとチューブレスという違いもあるし。

ただすべてが劣っているわけではなく、踏み心地はアルテグラのほうが良い感じ。

これはホイールというよりチューブレスの特性によるものかと。

あと平坦でスピードがのった時はこっちの方が楽に速度を維持できる感じ。


あまりの暑さに柳谷を下ってそのまま帰宅。40キロ。

帰ってからホイールのことが気になってちょっと調べてみる。


レーシング1+チューブ+タイヤ(スペシャ・ターボ)
重量はだいたい2070グラムくらい。(カタログ重量値)

アルテグラ+タイヤ(IRC・ロードライトチューブレス)
重量はだいたい2262グラムくらい。(カタログ重量値)

その差は192グラム。

走った感覚ではもっと差があるのかと思っていた。

車輪部分で200グラム近く変わったらそれだけ違うという事なのかな?

まぁ重さだけじゃなく剛性とかもあるんやろう。

アルテグラのチューブレスはタイヤが廉価版なんで305グラムと重いんで

もうちょっと良いヤツにしたら2本で50~100グラムは軽量にできそう。

そうすれば少しは重さはマシになるのか? 値段は跳ね上がるけど。


レーシング1の軽快感とチューブレスの踏んだ感じが合わされば自分にとって

理想のホイールなのかも?と思ったり。

ということはレーシング1の2WAY-FITなら良いんとちゃうの!?

今のレーシング1は自分の持ってるヤツよりも45グラムほど軽いし。

使ってみたいなぁ。



こんなことを考えてたら1日が終わってしまった・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

