ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

タイヤの取り外し

昨日買ったフォーミュラプロRBCCを装着する前にまずは今あるタイヤを
取り外さないといけない。

実は今のタイヤはお店に頼んで付けてもらったもの。
なんか他の人のブログでチューブレスを付けるのに悪戦苦闘しているのを見てると
自分にはできそうになかったので素直にお店にお任せ。

じゃあ、外でパンクなどしたらどうすんの?

チューブレスはパンクしにくく、パンクしても空気を入れながらなんとか
走ることができるらしいので、そうなったらそうなった時のこと・・・
なんとかなるさ~ と割り切っていた。
幸いそのような事態に遭遇することがなかったので助かった。

だからチューブレスタイヤの取り付け・取り外しは初めて。
今回は重い腰を上げて自分でやってみようと。

チューブレスにした時にこいつも買ってるし
011_20130830210731653.jpg
IRCのチューブレス専用タイヤレバー

これだと簡単にタイヤの付け外しができるらしい。


まずは素手でタイヤの取り外しを試みる。

めっちゃ硬っ!!

空気を抜いて手で押してもタイヤがリムから離れないんですけど・・・
かなり力を入れないとホイールの溝から取れない。タイヤを外す以前の問題やん。
何とかタイヤがホイールの溝に落ちたけど、案の定タイヤは取れましぇ~ん。
もうちょっとでタイヤが取れる! というところまではいくが
あと一歩が外れない。
10分頑張って手が痛くなってきた。

もう意地を張って素手で取るのはヤメ。タイヤレバーを使うことに。

なんて簡単に外れるのかしら~

力なんて要りません。専用レバーを使うといとも簡単に終了。

2本目もちょっとだけ素手でやってみたけどやっぱし無理。
こっちも専用レバーのお世話に。
道具って大事よね~
有ると無いでは大違い。


一回もタイヤの脱着を経験せずに外でパンクしてたらどエライ事になっていた。
めっちゃ疲れるし、手も痛いし。
おまけに専用レバーも持っていなかったらパンク修理どころかタイヤも外せなかった。
よくこんなんで一人で遠出してたわ~ 



014_201308302147208ab.jpg

ホイールの溝部分。

真ん中がボコッと凹んでいて、ここにタイヤのビードを入れると直径が小さくなるんではめ易いのか。
解っちゃいるんやけどね~

これでもまだまだ下準備が終わっただけ。
タイヤもろくに外せないのに、はめることなんてできんのか?!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

