ラン君の ドキドキ☆ サマーキャンプ~!!

キャンプのブログじゃないよ~  自転車とワンの事をたま~に投稿

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ホイールを換えて

今日はルーベのホイールをアルテグラ(チューブレス)から
レーシング1に換えて走ることに。

ほんとはレーシング1の投入は4月からと決めていたのにね~
それまではチューブレスで乗り心地の良さを満喫することにしてたのに。
だってこないだの日曜に六丁峠~水尾~亀岡~茨木と山中心のコースを
走ったらしんどくって・・・ もう自転車乗るのやめたろか! と思うくらいに。
冬場は平坦中心でちょっとした坂を登るだけだったもんで、
Sワークスだろうが何だろうが全く走れず辛かった。

だからちょっと自転車恐怖症というか、しんどい事するのイヤイヤ病にかかったんで
気分をリフレッシュするために、まだ4月になってないけどホイール交換。


ENIMAGE1363915533000.jpg

やっぱしこのホイールを履くと見た目が引き締まるね~
太っといスポークのおかげか。

ENIMAGE1363915556276.jpg

この太さの違う涙型のスポークが憧れだったんよ。今は均一なスポークになってんの?
性能は知らんけど、見た目はこっちの方が好き。


で、走った感じは・・・軽い!

今までのルーベSL3とはまた違った感じになった。

乗り心地はチューブレスほどではないけど、さすがルーベって感じ。
乗り心地だけで言うと

ルーベ(チューブレス) > ルーベ(クリンチャー) = ターマックプロ(チューブレス)

こんなイメージで。
ターマックプロとイコールにしてるけど、チューブレスはフワフワ感で乗り心地が良く、
ルーベ(レーシング1)はダイレクト感はあるけど乗り心地がいい。

チューブレスの乗り味は独特なんで比べにくいけどあくまでイメージで。

硬いホイールらしいレーシング1でこんだけ乗り心地が良かったら上等やん!

軽さはアルテグラとは比べ物にならないくらい軽く感じるんでむっちゃ走りやすい。
こりゃ もうアルテグラには戻れましぇ~ん。
乗り心地の良さは別格なんで冬と山の少ないコースとポタリング用ということで。



それともう一つ。
以前にルーベは安定しているせいか ”走ってまっせ!感” があまり無いと
書いたけど、レーシング1にしたら めっちゃ走ってまっせ!感がある!!!

走ってまっせ!感が薄いのはチューブレスが原因なのかな? 

今日はすごく楽しく走れたし、ルーベの新しい一面を発見できた気がする。


マイペースのシベリアンハスキー(グラン)が
ちょっぴり優しく活動的なボーダーコリー(フーガ)
になった感じか?

ということは どっちも ええやん! ってことで。


DSC_0614.jpg

これが
                       

pic 035

これに  みたいな感じ!?


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Comments

なーるほど、ルーベ+チューブレスはあまりに優しすぎるってことでロードバイクに乗ってる感が薄いんですね。
と言うことは衝撃に対して優等生なルーベには硬いと言われてるホイールがベストマッチングなんですね。

私もルーベにターマックのレージングセロ履かせて走ってみようかな。
まぁ自分の体調や気分も影響してると思うんであくまで一時の感想ですけどね~

乗り心地・軽さ・走った感覚なんかのバランスをどこにもってくるのかが
重要なんでしょうかね。
チューブレスも良いけどアルテグラではチト重く感じるんで、
デュラやレーシングゼロのチューブレスを使ってみたいですね。

これなら色々なことが解決できそうな気が・・・(物欲)

Leave a Comment


Body
プロフィール

あくぞ~

Author:あくぞ~
自転車と犬のことを綴ってます
…たまに。
2009 Tarmac Pro SL


ボーダーコリー
空・フーガ
シベリアンハスキー
グラン


以前のブログはこちら↓
空とフーガのお部屋よ動け!

Thanks!!

